繊細で臆病すぎる… 大丈夫?

クリップ
クリップ

2024/03/09

出典:すくすく子育て[放送日]2024/03/09[再放送]2024/03/14

息子はとても繊細で怖がりです。大きな乗り物を嫌がって大泣きするし、動く犬のオモチャにも驚いて「怖い」と言って逃げてしまいます。こんなに臆病で大丈夫なのでしょうか?
(お子さん2歳9か月のご家族)

嫌がることは避けて、自然な遊びなど楽しいことを経験させる

回答:星山麻木さん

視覚の情報は、一人ひとり違います。お子さんは、視覚的に敏感で、怖いものがたくさんあるのでしょう。「怖い」と言えるのはいいことだと思います。
まずは、嫌がることは避けて、本人が楽しいことを考えましょう。例えば、泥遊びのような自然の遊びは、いろいろな感覚が同時に入ってきます。遊んでいると、楽しさが勝って嫌なことを忘れることがあるかもしれません。
感覚の繊細さや鈍感さは、みんな違います。子どもが自分で言えない場合は、セーフ・パーソンが観察しながら、子どもが「これ怖いんだ」と言ったら、「怖いんだね」と応えて、守って避けるようにしてください。年齢が上がると、できることが増えてくると思います。あまり心配し過ぎないほうがいいでしょう。

こだわりが強くかんしゃくが抑えられない、いい声かけは?

ことばがゆっくりな子に、どう関わっていけばいい?

子どもの特性と、発達障害はどう違うの?

パパと子どもの関係が気になる… 親子でぶつかるのは特性のせい?

PR

×     閉じる