子どもがトイレを怖がる。安心させる方法はない?

クリップ
クリップ

2021/03/20

出典:すくすく子育て[放送日]2021/03/20

娘は幼稚園のトイレが怖くて、行くことができません。以前は大丈夫でしたが、新しく自動洗浄タイプになり、流れる音が怖かったようです。園では、自動洗浄をやめて、先生もサポートしてくれます。でも、やはり怖いようで、おもらしをしてしまい、登園拒否になることもありました。デパートや公園などのトイレは大丈夫で、園だけがだめです。安心してトイレに行かせる方法はないでしょうか。
(5歳 女の子のママ)

安心感を繰り返し与え続ける

回答:遠藤利彦さん

トラウマは、出来事自体ではなく、出来事で生じた恐怖や不安によって引き起こされるといいます。誰からも恐怖や不安を癒してもらえないとき、長くトラウマという形で残るのです。逆にいえば、癒されることで抜け出せることもあります。
園の先生も協力してくださるのであれば、子どもが怖さや不安を感じたときに、周りの大人たちがきちんと安心感を与えてあげてください。そのような経験を繰り返し積み重ねることで、克服することができるでしょう。

時間を置いたり、見方を変える工夫を

回答:宮里暁美さん

子どもが何かで一歩を踏み出せなくなったときは、少し時間を置いたり、見方を変えたりするような工夫を考えてみましょう。
例えば「〇〇ちゃん救出大作戦!」と銘打って「トイレに行きたくなったら早引きする」「親を呼んで一緒に行く」といったプランを出してみる。多少大げさに話していると、子どもが「それはやりすぎ!」と言い出して、おもしろがってくれるかもしれません。そうやってつきあっているうちに、大丈夫になる場合もあります。
排せつ自体はできるので、心配し過ぎないようにしましょう。
実は、我慢をさせるのが心配で、私かパパが給食前に園まで行って、一緒にトイレに行っています。すると、安心するようで大丈夫なんです。でも、親がいないとできないままでは心配です。

いずれ克服できる

回答:宮里暁美さん

とてもいい作戦だと思います。できたときに「あなたは大丈夫よ」と伝えているうちに、いずれ克服できます。生涯ママやパパがいないとできない、ということにはなりませんよ。

だっこをしすぎるのは甘やかしになる?

夫婦で意見が合わない。どうしたらいい?

子どもが「大嫌い!」と言ってしまう。どうしたらいい?

子どもたちがパパを嫌がる… どうしたらいい?

育児の悩みと、どうつきあえばいいの?

PR

×     閉じる