子どもが「大嫌い!」と言ってしまう。どうしたらいい?

クリップ
クリップ

2021/03/20

出典:すくすく子育て[放送日]2021/03/20

息子は、自分の思いどおりにならないと、すぐに「大嫌い!」と言ってしまいます。家だけならともかく、幼稚園でも言うようです。お友だちを遊びに誘って、「今は遊びたくない」と断られて、「大っ嫌い!」と。そのあと仲直りしたようですが、どうにか感情を抑えられるようになってほしいと思っています。直す方法はあるのでしょうか。
(4歳9か月 男の子のママ)

「大嫌い!」と言った後の行動が大事

回答:遠藤利彦さん

まず、自分の感情を外に向かって表現できるのは、子どもが健康に育っていることの、ひとつの証しです。その上で、言った後に「相手を傷つけた」と感じたり、相手の様子を見ながら関係を修復したりする力が重要になります。
お子さんは友だちに「大嫌い」と言った後に、きちんと仲直りができたそうですね。少し言い過ぎたかもしれない —— そんな思いで、その後の自分の行動を調整できているのであれば、しっかりと感情をコントロールする力が育ちつつあると考えてもいいのではないでしょうか。

園はいろんな感情を出す練習の場でもある

回答:宮里暁美さん

幼稚園でのことを心配されていますが、むしろ、そのために幼稚園・保育園・こども園があります。
学童期に、いろいろな気持ちを外に出して、その後どうするのかを経験していく。それは、本当に大事な学びです。お友だちとトラブルになっても、園の先生に相談しながら、「こんなときは、こうすればいい」のように勉強しているのです。
親としては、円満に問題なく過ごすほうが安心かもしれません。でも、今は伸びているところだと考えてください。お子さんができたときには、いっぱい褒めてあげてくださいね。

だっこをしすぎるのは甘やかしになる?

夫婦で意見が合わない。どうしたらいい?

子どもがトイレを怖がる。安心させる方法はない?

子どもたちがパパを嫌がる… どうしたらいい?

育児の悩みと、どうつきあえばいいの?

PR

×     閉じる