こどものホンネ ~ おうちのお手伝いしてる?

クリップ
クリップ

2023/04/15

出典:すくすく子育て[放送日]2023/04/15[再放送]2023/04/20

子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!

「こどものホンネ」のコーナーでは、SNSの子育て動画で人気の木下ゆーきさんがホンネハンターになって、「こどものホンネ」に迫ります。今回は「お手伝い」について、保育園、年長さんの子どもたちに聞いてきました!


―― 僕が子どものころはお手伝いしてなかったけど、みんなはしてる?

〇(子どもたち)はーい!
〇時代が違う!


―― どんなお手伝いするの?

〇洗濯物をとりこむ。
〇洗濯物をたたんでって言われるとすぐやる。自分の洋服を畳んだら、自分のロッカーに入れる。
〇僕もやってる。
〇私もやってる。


―― パパはお手伝いしてる?

〇(子どもたち)やっていない。


―― ほかには、どんなお手伝いをしてるの?

〇食器洗いと、食器を拭くのと、ごはんを作るの。食器を並べたり、マットをしいたりする。
〇お皿を洗ったり、ママと一緒にごはんを作ったりする。
〇ママの料理をお手伝いして、卵を切ったりする。手が切れない包丁だから大丈夫。
〇お母さんが玉ねぎの料理を作るとき、涙が出ているときがあるから、ティッシュを持ってきてあげる。

ちなみに、いちばん多かったお手伝いは「食事のお手伝い」でした。


―― どうして、お手伝いしようと思ったの?

〇成長したとき、包丁を使えるようになるから。
〇お手伝いしたら、ご褒美でゲームができる。
〇ご褒美があるほうが、ちゃんと働くんじゃない。
〇「ありがとう」って言ってくれるから。あんまり「ありがとう」の言葉がこないから、優しい声を聞きたいなと思って。

子どもがお手伝いをしてくれたら、ぜひ「ありがとう」の言葉を伝えてあげてくださいね。


最後に「パパとママのお手伝いをしたい人?」と聞くと、みんな「はーい」と答えました。

木下ゆーきさん

みなさん、参考になりましたか? 子どもたちが親の気持ちも考えてお手伝いしていることを知って、胸あつでしたね。

0歳児を園に預けて働くことで、子どもの成長に影響はある?

もうすぐ育休明け。育児と仕事のバランスをどうとる?

モヤモヤ子育て ~ 祖父母が育児にすごく干渉してくる…

PR

×     閉じる