感情をぶつけることで、子どもへの影響はある?

クリップ
クリップ

2022/08/27

出典:すくすく子育て[放送日]2022/08/27[再放送]2022/09/01

ママ・パパたちは、どのように感情をぶつけてしまうのでしょうか?

アンケートによると「大声でどなってしまう」がもっとも多く、続いて「物にあたる」「『もう知らない!勝手にしなさい!』など、冷たい態度をとる」という声が寄せられました。
また、SNSには、子どもの存在を否定するような言葉を使ってしまうという書き込みもみられました。さらには、子どもに体罰を与えたという書き込みもあります。

みなさんは、こうした親たちの声をどう受け止めますか?

コメント:鈴木あきえさん(MC)
みなさん、言いたくて言っているわけではありませんよね。言ってやろうという人はほとんどいないと思います。
コメント:お子さん4歳・1歳11か月のママ
子どもが熱を出してしまったり、コロナ禍で外出できない、子どもを見ていてトイレに行けない、食事をする時間がない。私もそうやってイライラして、子どもに冷たい態度をとってしまったり、当たってしまったりすることがあります。本当に他人事ではないと思います。
コメント:お子さん4歳・2歳7か月のパパ
例えば洗濯物がたまっているなど、そんな要因がたくさんあって、こんな言葉が出てくるのだろうと思います。
コメント:古坂大魔王さん(MC)
きっと「余裕があれば」ということが多いと思いますが、余裕のある育児ができている人がどれぐらいいるのだろうと考えてしまいます。余裕も時間もないですよね。

これでいいと思っているわけではない。つらいからこそ書き込んでしまう

コメント:大日向雅美さん 

SNSの言葉は非常に激しいですよね。年配の方や、子育て中でない方が見ると、「いまどきの親は何てひどいのか」と思ってしまうかもしれません。でも、決して書き込んでいいと思って書いているわけではないと思います。言葉がとげのように、深く心に刺さってしまって、惨めになってしまう。こんな言葉を書かないといけない自分を見て、本当につらいと思います。書き込んだ方は、これでいいだなんて思っていない。だから書く、つらいから書くのだと思います。
体罰や暴言が、子どもの発達に影響を与えると聞いたことがあります。

発達期の子どもは、環境による影響を受けやすい

回答:田中恭子さん 

最近の研究では、発達期である子どもたちは、環境による影響を受けやすいといわれてきています。体罰だけでなく、子どもに対しての暴言や、子どもの前で両親が激しくけんかするなども影響を与えると考えられています。
例えば、一度でも感情的な言葉を言ってしまったら影響が出てしまうのでしょうか?

繰り返さないことが大切

回答:田中恭子さん 

回数や頻度などは、まだ研究段階だと思います。まずは、繰り返さないことがとても大事です。繰り返さないためには、「少し言い過ぎたな」「ひどい言葉を使ったな」と気づくこと、そして「一貫性のあるしつけ」を心掛けることが大切です。
一貫性のあるしつけとは、どういうものですか?

子どもの行動に対しての関わり方をむやみに変えない

回答:田中恭子さん 

親も人間なので、例えば機嫌のいい・わるいで、子どもが同じ行動をしても違う関わり方をしてしまう場合があります。同じことをしても、褒めるときと褒めないときがある、叱るときと叱らないときがある。でも、できるだけ同じ態度で関わるほうがよいといわれています。
例えば、何気ないことでいいので、お手伝いをしたら「ありがとう。パパもママも助かったよ」とたくさん褒めてあげる。自分を傷つけたり、他人を傷つけるような行動は、「それはだめ」だと止める。そういった一貫した関わりができるといいですね。
ただ、100%の一貫性は難しいものです。私自身も、「つい怒ってしまった」という日々の連続でした。外来で相談を受けたときは「25%ぐらいでいいですよ」と伝えています。その程度を目安に心掛けてみてはどうかと思います。
例えば、暴言をやめられないような場合は、どのように向き合えばいいでしょうか?

心の専門家や地域の保健師に相談を

回答:田中恭子さん 

例えば、自分ができていないことに集中してしまい、自分自身を責めてしまう。つい涙が出てきて、やる気もなくなる。日常生活が、なかなかうまくいかない。そんな悩みがある場合は、心の不具合が起きているかもしれません。そういったときは、ひとりで抱え込まずに、心の専門家や地域の保健師などに相談することをおすすめします。

おもな相談先や支援機関

〇子ども家庭支援センター
〇子育て世代包括支援センター
〇産科・小児科など かかりつけのクリニック
〇助産院
〇各都道府県の助産師会の無料電話相談 など


つい感情的になってしまう。穏やかに子育てするには?

親が怒ったとき、子どもはどう感じているの?

子どもを叱る・謝るの繰り返し… これで大丈夫?

PR

×     閉じる