子どもの困った性の行動… どう声かけすればいい?

クリップ
クリップ

2022/07/30

出典:すくすく子育て[放送日]2022/07/30[再放送]2022/08/04

長男(4歳)の性に関する行動が気になっています。例えば、おしりに薬を塗るときに、必要以上に私の目の前におしりを向けます。さらに心配なのが、よくズボンに手を入れて性器を触っていることです。最初は「どうして手を入れるの? 触らないよ」と声をかけますが、やめないので、だんだん強い口調になってしまいます。触ると落ち着くのか、気持ちがいいのかわかりませんが、どう声をかければいいのでしょうか?
(お子さん4歳・0歳のママ)

性器を触る・見せるなどの行為は人前でしないと教える

回答:北山ひと美さん

おそらく、自分の体を触ってみたら気持ちよかった・落ち着くといった感覚なのでしょう。それは、思春期以降の自慰行為とは違います。とはいえ、「人前ではしない」と教えることが大事です。また、行為自体が悪いわけではないので、悪いことであるようなメッセージは伝えないほうがいいでしょう。

かゆくて触っている場合も

回答:岩室紳也さん

性器を触るひとつの理由は、距離的に触りやすく安心するからでしょう。でも、もしかすると、かゆいのが理由かもしれません。男の子の性器は、皮をかぶった包茎という状態で、清潔にできていないと、かゆくなる場合もあるのです。ひどくなると炎症を起こして、うみが出て、痛くなることもあります。「どうして?」と聞くときに、「かゆいの?」とも聞いておきましょう。
子どもの性器のケアは、どうすればいいですか?

男の子の性器をケアするときは皮をむいて清潔にする

回答:岩室紳也さん

男の子の性器は、皮をかぶった状態です。皮は内側で折り返していて、皮膚なのであかも出ます。そこにばい菌が入れば不潔になります。炎症を予防する意味では、ケアをするときに皮をむいてきれいにしてあげたほうがいいかと思います。

全部むかなくても、きれいにすることが大事だと伝える

回答:岩室紳也さん

皮をむくのを痛がるときは、かゆみや炎症が全く起こっていなければ、放っておくのも1つの選択肢です。皮を全部むかなくても、むいてきれいにすることが大事だと伝えておけば、徐々に本人が学習してくれると思います。性器の皮も皮膚なので、少しずつむいていけば伸びていきます。
女の子の場合に気をつけることはありますか?

女の子の性器は、外性器がきれいに洗い流せているか確認を

回答:岩室紳也さん

性器には外性器と内性器があります。女の子の外性器は、外の皮膚のところです。あかが出るので、きれいにしてあげましょう。石けんで洗うとき、ひだの部分に石けんが残ってかぶれてしまうことがあります。きれいに流されているか、よく確認してください。
特に女の子の内性器には自浄作用があり、中から体を清潔にする機能が働いています。その部分は触らないほうがよいでしょう。

「性」について、子どもにどう教えたらいい?

プライベートゾーンをどう教えたらいい?

「男の子らしさ・女の子らしさ」親はどのぐらい意識すればいいの?

PR

×     閉じる