プライベートゾーンをどう教えたらいい?

クリップ
クリップ

2022/07/30

出典:すくすく子育て[放送日]2022/07/30[再放送]2022/08/04

男の子と女の子のふたごを育てています。プライベートゾーンなどの男女の体の違いを、早めに教えていきたいと思っています。伝え方にポイントはありますか?
(お子さん10か月のふたごのママ)

自分だけが見たり触ったりしてもいい、特に大事にしたいところ

回答:北山ひと美さん

以前は、「水着で隠れるところがプライベートゾーン」と言っていました。最近では、口や男の子の胸も含めて、「プライベートパーツ」という言葉を使っています。プライベートパーツとは、「性器・おしり・胸・口」のことで、男の子も女の子も同じです。子どもにはとてもわかりやすいところだと思います。
自分の体は全て自分のもので大事、その中でもプライベートパーツは特に大事にしたいところで、自分だけが見たり触ったりしてもいいところだと伝えています。口は見えるところですが、自分だけが触ってもいい部分ですね。
親は、子どもの肌のケアなどでプライベートパーツに触れることがありますが、どう考えればいいですか?

親も子どものプライベートパーツを大事にしていることを伝える

回答:北山ひと美さん

当然、子どものケアのときに触れることがありますね。でも、「自分以外には触れさせない」には親も含まれます。ケアのときは「そこ(プライベートパーツ)はあなただけのものだよ」というメッセージを伝えましょう。性虐待のケースまで想定すると、しっかり伝えることが大事です。
例えばお風呂のとき、性器の部分や胸を「自分で洗ってごらん」と声をかけてみる。あとで親がきれいに仕上げてあげるけど、「まずは自分で洗う」というメッセージを伝えるのです。

「性」について、子どもにどう教えたらいい?

子どもの困った性の行動… どう声かけすればいい?

「男の子らしさ・女の子らしさ」親はどのぐらい意識すればいいの?

PR

×     閉じる