子どもが布団をはいでしまう。パジャマはどうすればいい?

クリップ
クリップ

1

2021/06/26

出典:すくすく子育て[放送日]2021/06/26[再放送]2021/07/03

子どもが寝るときの服に迷っています。布団をかけても、寝ているうちにかけ布団をはいで、おなかが丸出しになっているんです。風邪をひかないか心配です。どんなパジャマがいいのでしょうか。

腹巻きなどで体の中心を守る

回答:薩本弥生さん

腹巻などで、体の中心の部分(胴体のあたり)を守ることが大切です。ズボンに腹巻がついているタイプもありますね。手足は多少出ていても大丈夫です。寒いときなど、子ども自身が親の熱を求めて、寄り添って体温調節をすることもあります。

寝始めは汗をかくので無理に布団をかけなくてもよい

回答:井桁容子さん

子どもは、大人より新陳代謝が活発なので、体温も少し高めです。そのため、大人よりも暑く感じると思います。また、寝始めは汗をかくので、無理に布団をかけなくてもよいでしょう。涼しい状態にして、汗を拭いてあげたほうが寝付きがよいと思います。夜、気温が下がり、室温が変わるころに布団をかけてあげてください。

子どもが感じる暑さ・寒さがわからない。何を着せればいい?

暑いときでも肌着は着せたほうがいい?

冷房が効いた室内や冷たい床。「冷え」は大丈夫?

子どもの服の好みやこだわり。どこまで合わせたらいい?

PR

×     閉じる