暑いときでも肌着は着せたほうがいい?

クリップ
クリップ

2021/06/26

出典:すくすく子育て[放送日]2021/06/26[再放送]2021/07/03

子どもの服を、天気予報や体感温度をもとに、夫婦で相談しながら決めています。最近、迷っているのは肌着について。今は、メッシュ素材の涼しい肌着の上にTシャツを着せていますが、肌着を巡って意見が分かれています。
ママの意見は、「暑い時期でも汗をかくから、Tシャツの下に肌着を着たほうがいい」、パパの意見は、「Tシャツは十分に汗を吸うし、肌着みたいなもの。1枚でいい」といった感じです。暑い時期は、どちらがいいのでしょうか?
(お子さん1歳5か月のママ・パパ)

素材による。状況に応じて

回答:薩本弥生さん

肌着の役割は、汗を吸うだけではなく、体から出る汚れも吸うこと。毎回洗濯して、衛生面を整えるものです。その意味で、Tシャツの下に肌着を着せるのは正解です。ただ、肌着の役割をはたせるTシャツであれば、1枚でもよいでしょう。酷暑のときは2枚より1枚のほうが涼しいと思います。肌着と同じような素材でできている、子ども向けのTシャツもあるので、状況に応じて、どちらも正解だといえます。
暑い時期に適した素材はありますか?

吸水・速乾性、凹凸のある素材

回答:薩本弥生さん

とても汗をかくようなときは、吸水・速乾性の素材を使った服がいいですね。「綿」がいちばんと言う方も多いのですが、綿は汗を吸うと乾くのに時間がかかります。綿とポリエステルの混紡など、合成繊維の素材も性能がよくなっています。子どもの肌に合わせ、用途によって選んでください。



また、汗をかいているときは、適度に凹凸のあるような素材のほうが、体に張りつきにくくなります。メッシュ、サッカー、クレープのような生地がよいでしょう。Tシャツ1枚の場合は、汗を吸って乾きやすい素材のものがいいですね。 

子どもが感じる暑さ・寒さがわからない。何を着せればいい?

冷房が効いた室内や冷たい床。「冷え」は大丈夫?

子どもが布団をはいでしまう。パジャマはどうすればいい?

子どもの服の好みやこだわり。どこまで合わせたらいい?

PR

×     閉じる