どうしたらうまくシャンプーできるの?

クリップ
クリップ

2021/03/13

出典:すくすく子育て[放送日]2021/03/13

もうすぐ2歳になる娘は、休日はパパとお風呂、平日は育休中の私と入ることがほとんどです。お風呂はそれほど嫌がっていないのですが、シャンプーのときに必ず泣いてしまいます。以前、頭の上からシャワーをかけてすごく泣いたことがありました。それから嫌になってしまったようで、2歳になる今でも、赤ちゃんのようにお湯に浮かべて髪や顔を洗っています。シャンプーハットも試しましたが、うまくいきませんでした。何か方法がないかと困っています。
(1歳11か月 女の子のママ)

乾いたタオルを額にあててシャワーしてあげる

回答:井桁容子さん

私自身も髪を洗われるのが嫌だった思い出があります。目を閉じていても水がくることに恐怖感があるんです。溺れる感覚と同じかもしれません。もちろん平気な子もいますが、そうでない子もいます。
頭から水をかぶるのが嫌な子には、タオルを使う方法があります。乾いたタオルを棒状にして額にあてると、シャワーをしても水が顔に流れません。子どもに持ってもらえば、自分で守れると感じて、落ち着くと思います。

美容室に見立ててみる

回答:井桁容子さん

「赤ちゃんのように洗う」ではなく、「美容室みたいに」と言ってみてはどうでしょう。美容室では仰向けで髪を洗いますよね。「お客さま、かゆいところはないですか?」のように声をかけると、一人前に扱われたような気持ちになって、嫌がることが少なくなるかもしれません。
乳幼児は、お湯だけで洗ってはだめでしょうか? シャンプーは必要ですか?

子ども用のボディソープやシャンプーで洗ってあげて

回答:友利新さん

生まれてから1か月ぐらいの新生児、そして2〜3か月の間は、お母さんのおなかの中にいたときのホルモンの影響で少し脂っぽいので、きちんと洗ってあげてください。
ボディソープやシャンプーは、1〜2歳ごろまではベビー用、3歳ごろからはキッズ用などの弱酸性のものが安心です。
皮膚への刺激にならないように、よく泡立てて手で洗うのがポイントです。また、首やひじなど、しわのあるところに汚れがたまりやすいので、泡でよく洗って、しっかりすすいであげてください。
赤ちゃんは特に皮膚が薄いので、ガーゼを使う場合はポンポンと優しくあてて洗ってあげましょう。
顔や髪を洗うのが難しいとき、拭くだけではだめですか?

基本は洗ってあげる。どうしても難しいときはやさしく拭く

回答:友利新さん

特に頭と顔は、皮脂分泌が多く、食べこぼしや母乳・ミルクの汚れがあるので、基本的には洗ってあげてください。
疲れて時間がないなど、洗うのが難しい場合は、やさしく上からタッチしてあげるように拭いてください。ゴシゴシこするのはよくありません。

子どもがお風呂を嫌がる。どうしたらすんなり入ってくれる?

保湿・ドライヤー・デリケートゾーン。お風呂の後のケア、どうしたらいい?

PR

×     閉じる