シングルマザーです。つきあっている彼を子どもにどう伝えたらいい?

クリップ
クリップ

2022/02/12

出典:すくすく子育て[放送日]2022/02/12[再放送]2022/02/19

シングルマザーです。今、おつきあいしている方がいます。子どもには、いつどのように彼の存在を伝えたらいいでしょうか?

最初から少しずつ事実を伝える

回答:緒倉珠巳さん

子どもは、親の離婚・再婚・つきあう人などに関与できない立場です。でも、親に何かが起こっていることは感じるものです。
私の場合は、子どもに段階を踏んで「好きな人ができた」「つきあい始めた」「大好きな人だ」と説明して、「あなたのことも大事に考えてくれる人だよ」と、ずっと伝えました。すると、子どもは「まあ、しかたがないね」のような感じで受け入れてくれたんです。最初から、少しずつ、きちんと事実を伝えることを大事にしていました。

再婚は子どもにどう影響する?

継母として、どう子どもに関わればいい?

再婚後に子どもが生まれたとき、再婚前の子どものケアは?

PR

×     閉じる