1日あたりの体重増加が大きいと負担がかかるというのは本当?

クリップ
クリップ

2019/11/23

出典:すくすく子育て[放送日]2019/11/23[再放送]2019/11/30

2000g未満で小さく生まれ、2週間をNICUで過ごしました。退院後は順調に身長・体重が増えて発育曲線の中に入りましたが、1日58gずつくらい増えています。理想は1日30gくらいで、あまり増えすぎると子どもの体に負担がかかるとも聞いて、心配しています。
(6か月 男の子のママ)

小さく生まれた赤ちゃんは「キャッチアップ」といって急速に体重が増えます。

回答:太田百合子さん

小さく生まれた赤ちゃんは、「キャッチアップ」といって、体重が増え身長が伸び、急に大きくなる時期があります。今はそういう時期だと捉えてください。

体重の伸びは基本的に心配ありません。月齢相当の発達も合わせて見ていきましょう。

回答:加部一彦さん

お子さんの発育曲線を見ると、とてもよく伸びていますね。月齢相当の発達が見られれば、基本的には心配ないと思いますよ。
おなかの中で大きくならなかった影響が将来にわたって残る可能性も指摘(DOHaD学説)されていますが、みながそうなるわけではありませんから、健康的な生活を心がければ、基本的には問題はありません。

<DOHaD学説について>

胎児期・新生児期のさまざまな環境が、成人後の健康状態に影響を及ぼしているのではないかという学説が、近年注目を集めています。
中でも、小さく生まれた赤ちゃんは、おなかの中でうまく栄養をとれない状態にあったため、エネルギーをより体にため込もうとして太りやすい体質で生まれてくるのではないかという説があります。そのため、小さく生まれた赤ちゃんは、将来、生活習慣病になるリスクが他の子に比べて高いのでは、と考えられているのです。


乳幼児期の「大きい・小さい」のポイントは?

たくさん食べて飲んでいるのに、体重が増えない。大丈夫でしょうか?

体重がどんどん増えています。将来肥満になってしまうの?

4歳ごろからやせてきた息子。食事の量を増やしたほうがいいか悩んでいます。

子どもが太りぎみで便秘も気になる。食事などで気をつけることは?

PR

×     閉じる