たくさん食べて飲んでいるのに、体重が増えない。大丈夫でしょうか?

クリップ
クリップ

2019/11/23

出典:すくすく子育て[放送日]2019/11/23[再放送]2019/11/30

生まれたときは発育曲線の枠の中に入っていましたが、2か月ころから、体重の増え方が鈍くなり、枠に届かなくなりました。5か月から離乳食を始め、どんな食材もすすんでたくさん食べ、母乳のほかにミルクもしっかり飲んでいるのに、体重は7か月になった今でもまだ5kg。発育曲線の枠から大きく下回ったままです。たくさん食べて、たくさん飲んでいるのに、体重が増えません。大丈夫でしょうか。
(7か月 女の子のママ)

大きい子でも小さい子でも、その子なりに伸びているかどうかを見る。

回答:加部一彦さん

基本的には体重が少しずつでも一定して増えていれば心配ありません。



発育曲線の中に入っていたほうがいいのではないかと心配になる方も多いようですが、これは基準ではなく、100人の赤ちゃんがいたときに、94人は黄色い枠に入り、それ以外にも大きい子も小さい子もいますよ、ということを表したグラフです。一定の割合で大きくなっていれば、枠の上にいても下にいてもあまり心配ない。ここから外れているかどうかではなく、大きい子でも小さい子でも、その子なりに伸びているかどうかを見るようにしてください。また、月齢ごとの発達にある程度そっていれば大きさはあまり関係ありません。

その子なりに発育曲線のラインに沿っているかを見る。

回答:太田百合子さん

その子なりに発育曲線のラインに沿っていれば、離乳食の量もミルクの量も母乳の量もその子に合っていると言えると思います。夜もぐっすり寝るようなら、足りていると考えてよいでしょう。

乳幼児期の「大きい・小さい」のポイントは?

体重がどんどん増えています。将来肥満になってしまうの?

1日あたりの体重増加が大きいと負担がかかるというのは本当?

4歳ごろからやせてきた息子。食事の量を増やしたほうがいいか悩んでいます。

子どもが太りぎみで便秘も気になる。食事などで気をつけることは?

PR

×     閉じる