大人になってからでも英語は話せるようになるの?

クリップ
クリップ

2019/06/22

出典:すくすく子育て[放送日]2019/06/22[再放送]2019/06/29

私自身、子どものころから英語は好きで、大学でも英語を学んでいましたが、私の頑張りが足りなかったこともあるとは思いますが、話せるようにはなりませんでした。英語を大人になってから獲得することはすごく難しいと思っています。大人になってからでも身につけることはできるのでしょうか。
(2歳 男の子のママ)

大人になってからでも大丈夫。自分で取り組むことで効率よく伸びます。

回答:松井智子さん

基本的にはいつからでも大丈夫です。実際に大人になってから海外に行って生活している方もいらっしゃいますよね。大人になってからだと、例えば少し大変でも、「今日は何時間勉強しよう」というように、自分で意識的な取り組みができます。
小さい子どもにはそういうことはできませんので、自分で本当に身につけたいと思って取り組むことで、大人になってからでもやはり効率よく早く伸びると言えます。
また、発音については、今はグローバルな時代ですから、さまざまな母語を持つ人たちが英語を話します。ネイティブのような発音でないと通じないという場面は、みなさんが想像しているほど多くはないと思いますよ。実際には「何を伝えるのか」ということが重要です。

「人とつながりたい」という思いが「ことばを獲得したい」という気持ちになる。

回答:遠藤利彦さん

ことばは、コミュニケーションの道具です。自分の気持ちをどうやって相手に伝えるか、相手の気持ちをどうやって受け取るかということが大事です。「人とつながりたい」という思いがあって初めて、「ことばを獲得したい」という気持ちが強くなります。何歳から始めても、それは遅くはないと思います。
例えば子ども同士で、全く言語が違っていても、いつの間にか一緒にじゃれ合って遊んだり、けんかをしたりすることがあります。そしてまた、けんかをしていたと思ったら、仲直りをしているようなことがあります。そういう楽しい雰囲気や遊びの中で、自分と言語の違う友達と一緒に遊んでみたいな、話をしてみたいなと思えるような機会のある場に活動範囲を広げることは、ひとつ効率的な方法なのかもしれませんね。

英語は早く始めたほうがいいの?

英語を効率よく身につけるにはいつから始めるといいの?

ことばを学ぶための3つのステップ

PR

×     閉じる