夜泣きのせいで成長が遅れている?

クリップ
クリップ

2018/10/06

出典:すくすく子育て[放送日]2018/10/06[再放送]2018/10/13

「寝る子は育つ」と聞きます。娘は低出生体重児で生まれて、1歳2か月になりますが、まだ身長が平均にとどきません。夜泣きすることが、成長の遅れに関係しているのではないかと少し悩んでしまいます。夜泣きと成長には何か関係があるのでしょうか?
(1歳2か月の女の子をもつママより)

身長は伸びる可能性が十分ある

黒田公美さん回答:黒田公美さん

睡眠と発達の関係についての研究もありますが、特に身長については、まだはっきりとした結果が出ていません。たとえ今の身長が低くても、中学生のころの身長が伸びる時期とは別だと考えてください。これからの発達で、身長が伸びる可能性は十分あります。今は、赤ちゃん自身が、泣いているとき以外は、楽しく過ごせていればよいのではないでしょうか。また、赤ちゃんは睡眠が不足していればきちんと寝るので、心配し過ぎる必要はないと思います。

ちなみに、よく寝るのは何歳ぐらいですか?

5~10歳ごろが人生でいちばん深く眠れる時期

黒田公美さん回答:黒田公美さん

生涯にわたって睡眠効率を調べた研究によれば、5~10歳ぐらいの間は、ノンレム睡眠(深い眠り)の比率が高く、また途中覚醒が少ない、人生で最高にぐっすり眠れる時期です。高齢になるにつれ、途中で目覚めやすく、深く眠りにくくなってしまいますが、小さい子どもは目覚ましが鳴っても気づかずに寝ていることがあります。赤ちゃんはこの5~10歳の時期に向け、深く、気持ちよく眠る力をつけていきます。


赤ちゃんはどうして夜泣きするの?

夜泣きの対応に、やっていいこと悪いことはありますか?

夜泣きはいつか終わるとわかっていてもつらいときは?


すくすくポイント

先輩ママは夜泣きをどう乗り切ったの?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる