どうして保育園では、みんなスムーズにお昼寝ができるの?

クリップ
クリップ

2018/01/06

出典:すくすく子育て[放送日]2018/01/06[再放送]2018/01/12

子どもがなかなかお昼寝をしないし、時間もまちまちです。保育園ではどうしてみんな一斉にスムーズに寝ることができるのでしょうか。工夫していることがあったら、取り入れたいです。
(1歳6か月の男の子をもつママより)

子どもがリラックスする特性を知る

井桁容子さん回答:井桁容子さん

保育園でも、なかなか寝つけない子もいます。ですが、みんなが寝ているムードが伝わって眠くなることもあります。
また、保育士は、子どもたちが起きている興奮状態から、どうすればリラックスするのかを知っています。例えば、この子には歌を歌ってあげる、この子は手をさすってあげるなどです。そのような、子どもごとの特性を知って、リラックスさせるのです。

 

眠らなくてもリラックスできればいい

井桁容子さん回答:井桁容子さん

お昼寝の時間は、眠れなくても、ゴロゴロしてリラックスする時間にしましょう。ママも一緒にゴロゴロするといいですね。寝かしつけようと気合が入りすぎるとダメなんです。「リラックスすればいいんだ」と考えればママも楽になります。眠ければ寝ますから大丈夫ですよ。


パパとの時間、子どもの生活リズム、何を優先すればいい?

昼寝が不規則… 生活リズムを整えるためには起こすほうがよい?

仕事や家事をこなしつつ、ママの生活リズムを整えるには?


すくすくポイント

生活リズム いつから どんなふうに?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる