小さく生まれたのは私のせい?

クリップ
クリップ

2017/11/11

出典:すくすく子育て[放送日]2017/11/11[再放送]2017/11/17

次男を妊娠しているとき、臨月になってから急にお腹の中で成長が止まってしまいました。39週目に1800gで生まれ、2週間NICUに入院しました。今は、とても順調に成長していますが、妊娠中の私の過ごし方が悪かったのではないかと、自分を責めてしまうことがあります。
妊娠中、お腹が痛いときも仕事をしていたので、もう少し休んだら違ったのかなと思ったり、すごく胃が痛かったときも病院にいかずに過ごしていましたが、ちゃんと診てもらったほうがよかったのかなと考えてしまいます。
小さく生まれたのは私のせいなのでしょうか?
(5歳9か月と9か月の男の子をもつママ)

原因はわからないことが多いので自分を責める必要はない

加部一彦さん回答:加部一彦さん

基本的には原因がわからないことが多いのです。妊娠中に、極端に乱れた生活をしていたというわけでなければ、自分を責める必要はありません。

気持ちを無理に抑えず信頼できる人に話す

安藤朗子さん回答:安藤朗子さん

自分に責任を感じてつらかっただろうと思います。どうしても、多くの方が責任を感じたり、原因を探そうとします。どうして自分の子が…と、失望感や怒りを感じることもあるかもしれません。でも、そういった気持ちを無理に抑えずに、信頼できる人に心を開いて話してください。話すことで、不安な気持ちが整理されることがあると思います。


低出生体重児と未熟児は何がどう違うのでしょうか?

低出生体重児のとき何に気をつけたらいい?

小さく生まれた子は成長の伸びが途中で止まる?

小さく生まれた子どもの成長を促す方法はある?


すくすくポイント

小さく生まれた赤ちゃんと、その家族のグループ


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる