育児休暇中に2人目を産みたい。でも、年齢の近いきょうだいを育てるのは大変?

クリップ
クリップ

2017/10/07

出典:すくすく子育て[放送日]2017/10/07[再放送]2017/10/13

今、育児休暇中なのですが、仕事に復帰する前に2人目を出産できるといいなと思っています。でも、年歳の近いきょうだいになると思うと、赤ちゃんが2人いるような状態になるんじゃないかと思って、心配になります。
(11か月の男の子をもつママより)

上の子をケアすることが大事

倉石哲也さん回答:倉石哲也さん

年子でなくても、上の子が赤ちゃん返りになったり、できていたことをしなくなったり、少し手をわずらわせるようなことが、どうしても出てきます。このような場合、まず上の子をケアすることが大事です。上の子をきちんとケアしておくと、その後、上の子が下の子を大事にするようになります。
また、ママ自身のケアも必要です。1人目と2人目が連続すると、子育てが大変で外出が難しくなり、ストレスをためてしまいますので、お友達に遊びにきてもらうといいですね。お友達のお子さんと上の子を遊ばせたりできます。
このように、ママ自身が家から出ることができないようなとき、どうしたらいいかをイメージして考えておきましょう。

お兄ちゃんお姉ちゃんは褒めるときに使う

福丸由佳さん回答:福丸由佳さん

この数年はしかたがないと思って、逆に「こんな大変なのによくやってる!」ぐらいの気持ちで、子育てをされてみてはいかがでしょうか。
ここで気をつけて欲しいのは、上の子に「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と言うときです。1年でも違えば、どうしても言いたくなりますよね。「お兄ちゃんなのにそんなこともできないの?」「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言ってしまいがちです。「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と言うのは、やさしくできたとき、おもちゃを貸してあげられたときなど、むしろ褒めるときにこそ使ってください。「さすがお兄ちゃんだね」と言ってあげてください。


2人目は欲しいけど、1人だけでも大変… どうすればいいの?

1人目との時間が減ることや、じっくり向き合えなくなるのが不安

仕事と育児の両立はできる? すぐに産休・育休はとりづらい…

1人っ子だとわがままになりそう どう育てたらいい?


すくすくポイント

2人目を産んだママの話を聞いてみよう!


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる