1人目との時間が減ることや、じっくり向き合えなくなるのが不安

クリップ
クリップ

2017/10/07

出典:すくすく子育て[放送日]2017/10/07[再放送]2017/10/13

2人目を考えているのですが、上の子との時間が減ったり、じっくり向き合えなくなってしまうのでは、という不安があります。実際はどうなのでしょうか。
(3か月の男の子をもつママより)

成長とともに違う関わりができる

福丸由佳さん回答:福丸由佳さん

1対1で向き合う時間は、成長とともにどうしても減っていきます。友達ができたり、違うことに興味を持つようになるからです。また、きょうだいがいる場合は、上の子と下の子との関わりがどんどん増え、そのやりとりの中で、上の子のいろいろな面が見えてきます。
1対1で向き合う時間は少なくなりますが、結果的には、子どものさまざまな面が見えたり、いろいろな関わりができるのです。

距離ができることで見える良さもある

倉石哲也さん回答:倉石哲也さん

1人目の子どもと、じっくり向き合うことは大事なことです。一方で、距離ができると、子どもの良いところがかえって見えることもあります。じっくり見過ぎると、お互いに息が詰まりそうになることもありますが、距離を置くと「こんなこと1人でできるんだ」など、良いところが冷静に見えてきます。
少し距離ができたり、じっくり関わることができなくても、良い面があります。


2人目は欲しいけど、1人だけでも大変… どうすればいいの?

仕事と育児の両立はできる? すぐに産休・育休はとりづらい…

育児休暇中に2人目を産みたい。でも、年齢の近いきょうだいを育てるのは大変?

1人っ子だとわがままになりそう どう育てたらいい?


すくすくポイント

2人目を産んだママの話を聞いてみよう!


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる