子どもはかわいいけれど母親としての実感はない、みんなはどうなの?

クリップ
クリップ

2017/07/22

出典:すくすく子育て[放送日]2017/07/22[再放送]2017/07/28

子どもはとてもかわいいし、しっかり守らないといけないと思います。でも、妊娠中も、子どもが8か月になった今でも、母親としての実感があまりないように感じます。みなさんはどうなんでしょうか?
(8か月の女の子をもつママより)

日々の育児をしながら少しずつ親になる

笠井靖代さん回答:笠井靖代さん

出産してすぐは、当然、まだまだ実感がわかない。それが正直なところだと思います。
日々の育児をしながら、いろいろなたくましさが出てきて、うまくいかないこともある中で、なんとかやりこなしていける。
そうやって、少しずつ母親らしく、父親らしくなるものだと思います。

赤ちゃんが自分たちを親にしてくれている

岩佐寛子さん回答:岩佐寛子さん

例えば、赤ちゃんを抱きあげると泣きやんでくれた。パパが抱きあげると泣きやんだ。
そういったことから、赤ちゃんが自分を必要としてくれていると感じて、少しずつ変化していくと思います。
赤ちゃんが、自分たちをお母さん、お父さんにしてくれている、という感覚もあります。

最初から、実感がないからダメだということはまったくありません。
少しずつ母親、父親になっていけたら、いいのではないでしょうか。


産後、心が不安定になる原因は?

産後のイライラで上の子に優しくできない、どうしたらいいの?

産後、ささいなことでパパにイライラしてしまう!

はじめて住む町での育児が不安、頼れる人もいない… どうしたらいい?


すくすくポイント

産後の心をリラックス


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる