産後のイライラで上の子に優しくできない、どうしたらいいの?

クリップ
クリップ

2017/07/22

出典:すくすく子育て[放送日]2017/07/22[再放送]2017/07/28

2人目の子を出産して、2人の子どもの子育てがはじまってから、ささいなことでイライラするようになりました。
その原因は、イヤイヤ真っ盛りのお兄ちゃんです。食事中に食べもので遊んだり、ごはんに飽きておもちゃで遊びはじめたり、育児が思い通りにならず、イライラして大声で叱ってしまうこともあります。
産後の心の乱れと疲れもあって、怒りのままにお兄ちゃんに当たっているのがすごくつらいです。負い目に感じているところもあります。
どうしたらいいでしょう?
(2歳の男の子、4か月の女の子をもつママより)
 
2人の子育てをしています。子どもたちのことはとても大好きです。ですが、寝不足や疲れで余裕がないとき、上の子がわがままを言ったり、生意気な口をきいたりすると、どうしてもイライラとしてしまいます。
(3歳11か月の女の子、5か月の男の子をもつママより)

子育てを楽しむには、ママ自身が楽しめる時間を持つ

笠井靖代さん回答:笠井靖代さん

私も経験がありますが、どうしてもイライラしてしまいますよね。

赤ちゃんは大事で、本当に一生懸命育てようという気持ちでいっぱいだと思いますが、同時に、少しでも自分の時間を持つようにしてください。かわいい赤ちゃんを育てるからこそ、少し休む時間をとるなど、自分自身が楽しむ時間を持つことがとても大切です。

母親だから「こうしないといけない、ああしないといけない」と縛られ過ぎると、余計にプレッシャーとなってしまいます。パパや家族に赤ちゃんをみてもらって、美容院にいく、お茶をしてくるなど、リフレッシュできることを見つけましょう。そうしないと、まいってしまいますよ。

悪いと感じたら素直に謝って大好きを伝える

岩佐寛子さん回答:岩佐寛子さん

人間ですから、少し声をあらげてしまうこともありますよね。
そんなときは、素直に謝って「ごめんね、お母さんはあなたが大好きなんだよ」と伝えて、ぎゅっと抱きしめてあげてください。言葉やスキンシップで気持ちを伝えることが大事です。


産後、心が不安定になる原因は?

産後、ささいなことでパパにイライラしてしまう!

はじめて住む町での育児が不安、頼れる人もいない… どうしたらいい?

子どもはかわいいけれど母親としての実感はない、みんなはどうなの?


すくすくポイント

産後の心をリラックス


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる