産後、ささいなことでパパにイライラしてしまう!

クリップ
クリップ

2017/07/22

出典:すくすく子育て[放送日]2017/07/22[再放送]2017/07/28

出産後、ささいなことでパパにイライラすることが多くなりました。家事を手伝ってくれて、ごみ捨てなどもやってくれます。ですが、例えば、ごみを捨てた後、次のごみ袋をごみ箱につけてくれなかったり、そういう小さなところにイライラとしてしまいます。
(5か月の男の子をもつママより)

イライラをぶつけられるのは信頼できる相手だから

笠井靖代さん回答:笠井靖代さん

イライラする気持ちをぶつけられる。それは、それだけ信頼できる相手だということです。
家族や、信頼するパートナーでなければ、ぶつけることすらできないですよね。

わかって欲しいではなく、しっかり伝える

岩佐寛子さん回答:岩佐寛子さん

ママは空気を読んでほしいのだと思います。先回りしてほしい、言わなくてもわかってほしい、そう思うこともあるかもしれません。でも、それは難しいことです。パパに「今はこれをして欲しい」など、はっきりと伝えてみてください。

パパも「今日はありがとうね」「一日どうだった?」など感謝やねぎらいの気持ちを伝えながら、ママが話しやすい雰囲気をつくってあげることも大事なことです。


産後、心が不安定になる原因は?

産後のイライラで上の子に優しくできない、どうしたらいいの?

はじめて住む町での育児が不安、頼れる人もいない… どうしたらいい?

子どもはかわいいけれど母親としての実感はない、みんなはどうなの?


すくすくポイント

産後の心をリラックス


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる