たくみお姉さん、ありがとう!2015年度「月の歌」で振り返る「おかあさんといっしょ」みんなの思い出コメント集

クリップ
クリップ

7

「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんが歌う思い出の「月の歌」アンケートには、たくさんのご応募をいただいています。
みなさんの思い出エピソードをすべて掲載することはできませんが、「月の歌」が歌われた年度別にピックアップしてご紹介します。

今回は、2015年度(2015年4月~2016年3月)の「月の歌」から6曲をセレクト!


(2015年4月のうた)
おひさまーち
作詞:ROCO 作曲:ROCO
 

2014年11月から2015年10月までの「月の歌」を収録したベスト盤CD『NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト おひさまーち
 
子どもの幼稚園生活が始まり、おひさまーちを聞いてから、家を出るのが日課となりました。 明るく元気な曲で、今日も1日頑張るぞ!という気持ちにさせてくれる楽しい曲です。 子どもも口ずさみやすいようで、よく歌ってます。 (ニックネーム:momota)
現在1歳半の娘はおひさまーちが大好きで、家でも外出先でもぐずったときはこれを聞くとご機嫌になります。 ベビーカーで泣いてしまうときは、スマホで流したり私が歌ったり。 最近は、チッタカラッタッターの振り付けを真似して楽しそうです。 たくみお姉さん、8年間おつかれさまでした。 (ニックネーム:さりぃ)
私が保育士をしていた頃、保護者の方に「うたのお姉さんに似ていますね」と言われて気になって見たのが、たくみお姉さんとの出会いです。 今では子どもが生まれ、毎日おかあさんといっしょを見ています。 中でも「おひさまーち」のインパクトが気に入って、画用紙で同じようにキラキラを作り、歌が始まると子どもとおひさまを被りながら歌って踊っていました。 その被りものを持ってコンサートへ出かけたのですが、「おひさまーち」は歌われず少し残念に思っていたところ、お兄さんお姉さんが「おひさまーちがあるね」「うんうん、ずっと見ていたよー」と声をかけてくれました。2人の優しさが飛び上がるほど嬉しく、一生の思い出になりました。 素敵な歌声を8年間もの間、届けて下さりありがとうございました!私の娘もおかげさまで歌が大好きです!これからの活躍に期待しています! 卒業おめでとうございます! (ニックネーム:ラッタッタ)
(2015年6月のうた)
ひかるみらい
作詞:木村優作 作曲:高野康弘
 
息子が1歳になり、ようやく最初から最後まで落ち着いて「おかあさんといっしょ」を見ることができた時の月の歌です。 幼児向けというより、まるで大人向けのミュージカルを見ているような感動を覚えました。 たくみお姉さんのかわいい歌声ももちろん好きですが、かっこいい歌声も大好きでした。 主人も出勤前にこの曲を聞いてテンションをあげるそうです。 (ニックネーム:ジジ)
当時2歳1か月の娘が、初めて振り付けを完コピした歌です。 番組後半のそろそろ歌が始まるかなと言う頃になると、ステージ代わりのテーブルに乗り立ち(この時ばかりは叱れず見逃してしまいます)、顔を下に向けスタンバイ。 歌が始まると、恐らくたくみおねえさんになりきって右手をゆっくりとあげて、アニメーションのところは悔しそうな表情を作ったり、サビのターンまで決めていました。月の後半には、テレビに背を向け映像を見ず完璧に踊っていました。 娘も私も大好きな歌です。 夏のスペシャルステージで、だいすけお兄さんとたくみお姉さんのハモりを聞けて、鳥肌が立つほど感動しました! (ニックネーム:さくらんぼ)
子どもがやっと1歳になり、おかあさんといっしょの歌に興味を示した頃でした。 ふと耳にした「ひかるみらい」の歌詞とメロディ、キラキラとした表情で歌う2人の歌声に心の涙腺が刺激されました。 慣れない子育てに悩み、泣き、笑い、また泣き、そんな中でやっと自分なりのペースがつかめた頃でもありました。 今でもこの歌を聞くと希望に満ち、未来は明るい!ととても前向きに思わせてくれる、大好きな曲です。(この文章を書いてる今でも涙腺ウルウルです(笑)) 本当にステキな歌をたくさん届けてくれてありがとうございました! (ニックネーム:ポポラシカ)
(2015年9月のうた)
おもちゃのブルース
作詞:大島亜佐子 作曲:久住昌之
 
たくみお姉さんの魅力は、歌唱力だけじゃなくて、曲の良さをさらに引き立てる表現力だと思います。 この曲は息子が大好きで、よくお姉さんの歌まねをしてます。高い声でおもちゃのため息も出したり。私もつられて一緒にお姉さんパートを裏声出して歌っています(笑) 遊び心たっぷりでコミカルなお姉さんの一面が感じられる楽しい曲です。 (ニックネーム:アンティミー)
娘がおかあさんといっしょを見始めて、言葉が話せるようになってからはとにかく一生懸命繰返し歌っていました。 「おもちゃのブルース」の「グスングスン」が「ブスンブスン」になってしまうところがまた可愛くてとても印象深いです。 たくみお姉さんをはっきりと認識して名前を何度も言っていたのも同じ頃です! (ニックネーム:くまろんママ)
おもちゃのブルースを初めて聞いたとき、4歳の息子と1歳の娘が、食い入るようにテレビの画面をみていました。 それからというもの、息子が鼻歌で歌いながら、自らおもちゃを片付けてくれるようになり、真似っこが大好きな娘も一緒になって片付けをしてくれるようになりました。 たまに片付けをしないときは、私が「おもちゃのブルース、グスングスーン」と歌うと、ハッとしたように片付けを始めてくれます(笑) おもちゃの気持ち、二人にわかってもらえたようです。 (ニックネーム:こうせいひさきの母ちゃん)

 
2015年度後半に歌われた「月の歌」も思い出がいっぱい!

(2015年10月のうた)
ガチャゴチャガンボ!
作詞:加藤千晶 作曲:加藤千晶
 
頭に残るフレーズ、ガチャゴチャガンボ。気づくと口ずさんでました。 「ガンボ」って実在の料理なのか?と疑問に思い調べると、実際にある料理で初めて知りました! お兄さんお姉さんのダンスも簡単で真似しやすく子どもと一緒に楽しんでました! (ニックネーム:とみほ)
2歳の息子がまだあまり上手に話せないころ、「がっちゃんごっちょん!がっちゃごちょ!」と歌っていて何かな?と思ったらガチャゴチャガンボ!の歌だった事が判明。印象深い思い出の歌です。 (ニックネーム:さたみな)
たくさんあり過ぎて迷いましたがガチャゴチャガンボ!です。 陽気な曲調とかぶりものに目を奪われました。 昨秋のコンサートの後、近隣のお店でガンボを食べにいったのもこの曲の影響が大いにあるでしょう(笑)。 この他にも様々な楽曲を届けて下さり、ありがとうございました。 (ニックネーム:美彩輝)
(2015年11月のうた)
メダルあげます
作詞:坂田おさむ 作曲:坂田おさむ
 

2015年度の「月の歌」をすべて収録したDVD『おかあさんといっしょ最新ソングブック「メダルあげます」』※2016年4月20日発売予定
初めて聞いたとき、「おかあさん メダルあげます」のフレーズに育児で疲れていた気持ちが癒されました。 子どもたちの最初に浮かぶ私の顔が笑顔であるようにニコニコで育児を頑張ろうと思いました。 (ニックネーム:☆ひなあおママ☆)
2歳の息子がこの歌でメダルという言葉を覚えました。 「ママどーじょ」と保育園でメダルを作ってきて私にかけてくれたので、この歌はとても印象に残っています。 息子の成長を感じられるとても大好きな歌です。 (ニックネーム:しょまま)
子どもが寝るときに口ずさんでいるのを聞いて、良い歌だなあと思いました。 いつも遊んであげられないほど忙しくしているので寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、そんな私に「メダルあげます あなたは今日も頑張りました」と歌ってくれたのが、涙が出るほど嬉しかったです。 (ニックネーム:しあわせママ)
(2016年2月のうた)
キミといっしょに
作詞:金城綾乃 作曲:金城綾乃
 
もうすぐ2歳になる娘が、「キミといっしょに」の映像で男の子と女の子が涙を流すシーンを見て、「泣かないで」と励ましています。そして、さいごに仲良くなったのを見て安心するようです。 お兄さんお姉さんの素敵な歌声や表情からも歌の内容を感じとっているのでしょうね。 (ニックネーム:ノア)
「キミといっしょに」の歌詞の中に、「だいすきなきみといっしょにいたいよ」とありますが、たくみお姉さんがご卒業されると聞いてから、この曲を聞くたびに、私もまだたくみお姉さんといっしょがいいと思ってしまいます。 そして、ずっと一緒にやってきただいすけお兄さんと向かい合って歌うのがまたぐっときます (ニックネーム:ゆうちゃんママ)
可愛くて優しくて大好きなお姉さんなので1曲に選べませんが、「キミといっしょに」にしました。 たくみお姉さんソロの「ちょっとがんばって ゆうきだして」がたくみお姉さんからのメッセージに思えてきて泣けてきます。2歳の息子も好きな歌です。 (ニックネーム:るー)

 


思い出の「月の歌」を、お家で楽しもう♪
 
アンケートの回答の中には、スペシャルステージやファミリーコンサートで歌われた「ひかるみらい」を思い出エピソードに挙げる方もいらっしゃいました。

たくみお姉さんの凛とした表情はもちろん、だいすけお兄さんと見つめ合うところも大好きで、未来に勇気と希望がもてるような気がします。
特に、スペシャルステージのコンサートで歌った時の姿が印象的で忘れられません。
(ニックネーム:まゆ)

 

おかあさんといっしょ スペシャルステージ みんないっしょに! ~歌って遊んで 夢の大ぼうけん!~」
 

秋のNHKホールでのコンサートで「ひかるみらい」が歌われたとき、感動して涙が止まりませんでした。
子どもたちの目の前には「ひかるみらい」が待っているから自分を信じて歩いていけばいい、という強いメッセージ性にとても惹かれて大好きな曲です。
歌っているだいすけお兄さん、たくみお姉さんの力強い歌声もさることながら、コンサートでは踊っているよしお兄さん、りさお姉さんの表情や美しい踊りにも、すべてにおいて感動させられた歌です。
(ニックネーム:なでしこ)

 

「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート わくわく!ゆめのおしごとらんど」」
 


「おかあさんといっしょ」のベスト盤CD「おひさまーち」を紹介したすくコムの記事もぜひご覧ください。
「おひさまーち」「ガチャゴチャガンボ!」「ひかるみらい」の映像を少しだけお楽しみいただけます。

【動画あり】 おかあさんといっしょ 最新ベスト「おひさまーち」 CDでしか聞けないボーナストラックとは?

 


たくみお姉さんが「おかあさんといっしょ」で歌った人気曲を集めたメモリアルCDアルバムが2016年6月に発売されます。
今回ご紹介した「メダルあげます」「キミといっしょに」など全34曲を収録予定。
おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~
「おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~」購入のご予約はこちら


他の年度の「月の歌」思い出コメント集を楽しもう♪

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる