子どもの思い出収納術(1)子どもの写真

クリップ
クリップ

2024/04/01

出典:まいにちスクスク[放送日]2024/03/29[再放送]2024/04/01

子どもの写真や、園などで作った絵や工作、成長にともなって増え続ける服。どんどんたまってしまうことはありませんか? お子さんのいる家庭での片づけの悩みなどを解決している赤工友里さんに、「子どもの思い出収納術」を教えてもらいました。

講師:
赤工友里(整理収納アドバイザー)

コメントを添えてアルバムに収納

写真を収納するときおすすめなのは、写真がたくさん入るアルバムです。

このとき、コメントを書いた用紙を添えると、そのときの状況が分かりやすくなり、思い出が振り返りやすくなります。

大きな絵などの作品は写真に撮って保管

アルバムは、子どもが描いた大きな絵などの作品の収納にも活用できます。

作品を写真に撮ってアルバムに整理しておくと、コンパクトに収納できます。

思い出の写真をコラージュ作品に

写真があまりにも多くてアルバムに入り切らない場合は、写真を切り抜いて、コラージュ作品にしてみるのもおすすめです。
お子さんと一緒に作ってみましょう。

まずは、写真を選びます。撮影時期やテーマを合わせて選ぶと、作品に統一感が出ます。

写真を好きな形に切って、どんどん貼っていきましょう。
 

写真だけでなく、かわいい装飾グッズを加えると、コラージュ作品作りがより一層楽しくなります。

これで思い出写真の作品が完成です。子どもと一緒に協力して、写真が生まれ変わりました。
たくさんの写真をいろいろアレンジしてみると楽しいですよ。ぜひやってみてください。


まいにちスクスク「子どもの思い出収納術」の番組記事

まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる