すぐできる!ラクラク入園グッズ(4)移動ポケット

クリップ
クリップ

2020/01/30

出典:まいにちスクスク[放送日]2020/01/30[再放送]2020/02/06

春から入園。子どもの成長はうれしいですが、用意したり作ったりするものがたくさんあって大変です。そこで、入園グッズの簡単な作り方を紹介します。
今回は、ハンカチやティッシュを入れる「移動ポケット」です。

講師:
いしかわまりこ(造形作家)
手作りだから、子どもの気に入るものが作れます。忙しくて時間がなくても、裁縫が苦手でも、簡単にできるアイデアがあります。

移動ポケット

<材料>

・フェルト白(20×15cm)
・フェルト黒(18×15cm)
・バンドクリップ
・フェルト(飾り用)

<作り方>

黒と白のフェルトを、幅を合わせて置きます。このとき、フェルト白の上にフェルト黒を6cmずらして置き、フェルト白を折り返します。

続けてフェルト黒の上辺を、フェルト白に合わせて折ります。

ポケットティッシュとハンカチが、画像のように入るイメージです。

両端(赤い部分)を縫い付けます。

ここで、ポケットティッシュを入れてみます。

ポケットティッシュの大きさに合わせて、両端を縫って口を小さくします。

続けて、飾りの耳を付けていきます。
耳の形に切ったフェルトを4枚用意し、2枚を重ねて、両側に縫い付けます。

重ねたフェルトを接着剤で貼り付けます。

裏返して、上の部分を折り返します。

端からそれぞれ3cmのところに、長さ1.5cmの印を付けます。

印に沿って切り込みを入れます。

赤い部分を縫い付けましょう。

切り込みにバンドクリップを入れます。

裏返して、目や鼻など飾りのフェルトを接着剤で付けたら完成です。

アレンジテクニック

フェルトの色や飾りを変えれば、いろいろな動物に変身します。

お子さんのお気に入りを作ってみてください。

レッスンバッグ

大きなフェルトを使うとレッスンバッグも簡単に作れます。

<作り方>

60×40cmのフェルトを重ね、下辺(青い部分)を縫います。まっすぐ並縫いをします。

180度回して、反対側にフェルトの耳を挟んで縫います(青い部分)。

表側にカバンテープ(40cm)を付けます。しっかり縫い付けましょう。
同じように、反対側にもカバンテープを付けます。

半分に折って両端(赤い部分)を縫います。

洗濯できる接着剤などで顔のパーツをつけたら完成です。

おっくうになりがちな入園準備ですが、子どものお気に入りを楽しんで作ってください。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる