子育てアイデアスペシャル(3)

クリップ
クリップ

2024/03/24

出典:すくすく子育て[放送日]2024/03/23[再放送]2024/03/28

今回は、楽しくて役に立つ子育てアイデアスペシャル。大変なことも多い子育てを、知恵と工夫で楽しんでいるみなさんの「子育てアイデア」を特集します。さらに、これまでに放送したアイデアから古坂さん・あきえさんが厳選したアイデアも紹介します。

前にもどる


成長実感! 月齢並べ替えクイズ

続いては、お子さん2歳のママからのアイデアです。

成長実感!月齢並べ替えクイズ(お子さん2歳のご家族より)

娘が生まれたのは新型コロナの第6波がはじまった時期で、気軽に外出もできず、祖父母にはなかなか孫を会わせてあげられない日々。せめて、成長の過程だけは残しておこうと、写真は毎日のように撮っていたそうです。

0~1歳までは変化の連続だったので、毎日のようにカメラを構えていたといいます。

そんな中、娘の1歳の誕生日に久しぶりに対面でお祝いすることになりました。せっかくの機会なので、祖父母に孫の成長を実感してもらえるいい方法はないか考えていました。

そこでできたアイデアが「成長実感!月齢並べ替えクイズ」です。

子どもの1~12か月の写真を12枚用意して、月齢の順番に並べ替えてもらうんです。ただ写真を見せるだけでなく、みんながわかる方法で1年間の成長を喜び合いたいと思ったそうです。

まずは、12か月分の月齢写真を用意して、パソコンに取り込み、子どもの形に型抜きをします。
写真を切り抜かなくても楽しめますが、背景をなくすことで難易度が上がり、クイズ感がアップして楽しめます。

12枚切り抜いたら準備完了。これを月齢順に並べられるかチャレンジします。

お祝いの当日、みんなでクイズをやってみると、思ったよりも真剣になって楽しんでくれたそうです。
結局、5人が挑戦して、全部正解したのは1人だったとか。

ちなみにパパとママが挑戦したところ、パパが全問正解、ママがおしくも1問間違いでした。2か月と3か月が逆だったそうです。

子どもの成長を楽しみながら、より実感できるアイデアでした。


鈴木あきえさん(MC)

みなさんのアイデアを見ると、子育てを楽しむヒントがたくさんもりこまれていて、自分ももっと楽しみたいと思いました。
古坂大魔王さん(MC)

楽しんでやるほうが、より育児に最適なんだと思いますよね。

最初にもどる

PR

×     閉じる