子育てアイデアスペシャル(1)

クリップ
クリップ

2024/03/24

出典:すくすく子育て[放送日]2024/03/23[再放送]2024/03/28

今回は、楽しくて役に立つ子育てアイデアスペシャル。大変なことも多い子育てを、知恵と工夫で楽しんでいるみなさんの「子育てアイデア」を特集します。さらに、これまでに放送したアイデアから古坂さん・あきえさんが厳選したアイデアも紹介します。


変身マジック!? 手品でお着替え

まずは、お子さん9歳・6歳のママからのアイデアです。

変身マジック!?手品でお着替え(お子さん9歳・6歳のご家族より)

ママは娘(6歳)の成長は早いと思いつつも、「何かをすることがゆっくりで、まだ子どもだな」と思うこともあるんだとか。

特に、着替えはゆっくり。ダラダラしてさっぱり進まないそうです。着替えては遊び、着替えては遊びの繰り返しだといいます。
そこで、ママが使っている着替えがスムーズに進むアイデアがこちら。

普通に声をかけても、なかなか着替えようとしないとき、こんな言葉をかけます。

「手品で変身見せて」と言うんです。娘はこの言葉にすぐに反応して起き上がります。そして、毛布を広げて「変~身~」と言うと…

手品のように着替えをするというアイデアなんです。
ポイントは、BGMを口ずさんで子どもを盛り上げることです。

あっという間にお着替え完了しました!
実はこのアイデア、ある日突然、娘が毛布をかぶって自ら着替えはじめたのがきっかけで、これを利用して「手品で変身」と声かけするようにしたそうです。

自分がやって「楽しい」ことが一番だと思います。今は手品に夢中なので、私たちをだましている感覚、マジシャンになったような気分で、とても楽しくできていると思います。
(ママ)

ちなみに、お兄ちゃんバージョンはカーテンの裏で着替えるそうです。
着替えに時間がかかるお子さんに一度試してもらいたいアイデアでした。


ちなみに、このママからは7年前にもこんなアイデアを紹介しました。

さらに、こんなアイデアも紹介しています。

最後に、子育てアイデアを考えるコツを聞いてみました。

ふだんから考えていると思います。「子育てを楽しくやりたい」がいちばんです。イライラすると子どもたちも嫌な気持ちになるだろうし、お互いにいいことは何かを探っていきたいと思っています。
(ママ)

次へ

PR

×     閉じる