教えてケロポンズ! 赤ちゃん編(3)お世話をしながら楽しむ遊び

クリップ
クリップ

1

2022/05/29

出典:まいにちスクスク[放送日]2022/05/29[再放送]2022/06/01

子ども向け音楽ユニット「ケロポンズ」。うた「エビカニクス」は、動画再生数1億回を超えます。実は、幼稚園教諭の経験を持つ子どもの専門家なんです。ママ・パパたちに、赤ちゃんと楽しめる遊びを紹介します。
今回は、お世話をしながら楽しむあそびです。

講師:
ケロポンズ
赤ちゃんの表情をよく見て、楽しんで遊んでみてください。赤ちゃんはふれあいが大好きなので、たくさんふれあってくださいね。

げっぷっぷ

まずは、授乳のあとの習慣を楽しくする遊び歌です。

歌♪

げっぷっぷ げっぷっぷ でておいで ぷっぷ
げっぷっぷ げっぷっぷ でておいで ぷっぷ
そとはひろいぞ げっぷっぷ
でたら すっきり げっぷっぷ

遊び方

「げっぷっぷ」は、「げっ・ぷっ・ぷ~」の3拍子。赤ちゃんをだっこして、歌いながら拍子に合わせて背中をトントンしてあげましょう。

げっぷをする習慣が楽しくなるように、応援するつもりで楽しく歌ってください。まわりの家族も手拍子で応援してくださいね。

あーん

続いて、離乳食が楽しくなる歌です。

歌♪

あーん あーん
うま うま うま うま ちゅっぱ
もぐ もぐ もぐ もぐ

遊び方

♪ あーん あーん
口を大きく開くところを見せましょう。

♪ うま うま
口を「うまうま」しながら、ゆっくりスプーンをお口に持っていきます。

♪ ちゅっ・ぱー
離乳食を、お口に入れてあげます。

♪ もぐ もぐ
最後に、一緒にもぐもぐします。

「あーん」の口や、「もぐもぐ」する顔をよく見せてあげてください。

ぴっぴ

次は、赤ちゃんのおなかのマッサージです。毎日のすっきりを応援しましょう。

歌♪

うんちでろ うんちでろ ぐるぐる ぴっぴ
でておいで でておいで ぐるぐる ぴっぴ

遊び方

歌に合わせて、まるを描くように、やさしくおなかをなでます。「ぴっぴ」のところで、おなかを軽くトントンしてみましょう。

ネズミのマッサージ

お風呂のあと、保湿・スキンケアのお世話を楽しむマッサージです。

歌♪

ネズミの マッサージやさん いそがしい
きょうは カバさん マッサージ
つるつる すべる つるつる すべる
つるつる きもちい マッサージ

遊び方

♪ ネズミの マッサージやさん ~
♪ きょうは カバさん マッサージ ~
ネズミの身振りなどを交えながら歌います。
「カバさん」のところを、子どもの名前に変えるのもいいですね。

♪ つるつる すべる ~
手やおなかをマッサージしながら、保湿してあげましょう。

赤ちゃんも気持ちよくて、思わず声が出ちゃいますよ。
毎日のお世話を楽しんでくださいね。

ケロポンズからママ・パパにメッセージ



パパやママが、赤ちゃんの目をしっかり見て、一緒に楽しんで、触れ合ったり、遊んだりしたら、きっと赤ちゃんに伝わると思います。私たち大人のほうから、赤ちゃんに向かって、大好き光線を出していきましょう!「大好きビーム!」
(ケロポンズ)

まいにちスクスク「教えてケロポンズ! 赤ちゃん編」の番組記事

まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる