子育て家族のラクラクキッチン(4)手間ナシ料理

クリップ
クリップ

5

2018/06/28

出典:まいにちスクスク[放送日]2018/06/28[再放送]2018/07/05

毎日の家事って面倒! 特に小さい子どもがいるとなおさらですよね。
そんな家事をラクにするコツを紹介します。

講師:本間朝子(知的家事プロデューサー)
効率よく家事をするというのは「手を抜く」ことではなく「ムダな手間を省く」ことです。
浮いた時間は、お子さんと触れ合う時間にあてましょう。

忙しいとき、あまり手間をかけずに食べさせられるものがあるといいですよね。
今回のテーマは「手間ナシ料理」。ラクにできる簡単レシピを紹介します。

すぐにできる「マグカップオムライス」

<材料>
ごはん   茶わん1杯
ツナ缶   1/2
ケチャップ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1/2
卵     1個
塩     少々

<作り方>

マグカップに、ごはん、ツナ、ケチャップを入れて混ぜます。

平らにならした表面に、マヨネーズをまんべんなく塗ります。

塩少々を加えた溶き卵を流し入れます。

600Wの電子レンジで2分加熱したら、できあがり!

炊飯器で作る「おかずホットケーキ」

ホットケーキミックスに、トマトジュースとチーズを入れただけの、シンプルなおかずホットケーキです。

<材料>
ホットケーキミックス 200g
オリーブ油      大さじ2
卵          1個
トマトジュース(無塩)150ml
プロセスチーズ    30g

<作り方>

ボウルに、卵、オリーブ油、トマトジュースを入れて混ぜ合わせます。

ホットケーキミックスを加えて、滑らかになるまでかき混ぜます。

さらに、切ったプロセスチーズを加えて、軽く混ぜ合わせます。

炊飯器に入れて、普通モードで炊けばOK。

あとは炊き上がりを待てば、できあがり!
バランスの取れたおやつになります。

炊飯器を使うと、スイッチを入れた後は放置することができるので、料理の手間をかなり省けますよ。

トースターで作る「油で揚げない から揚げ」

皮なしの鶏むね肉に、はちみつで甘く下味をつけたから揚げ。油は使わず、トースターで作ります。
はちみつは1歳以下の子どもには与えないよう注意してくださいね。

<材料>
鶏むね肉(皮なし)350g
はちみつ     大さじ1
※はちみつは1歳以下の子どもには与えないでください。
みりん      大さじ1
しょうゆ     大さじ1
サラダ油     大さじ1
片栗粉      大さじ4

<作り方>

まず、鷄むね肉をそぎ切りにします。

ポリ袋に、切った鷄むね肉、はちみつ、みりん、しょうゆ、サラダ油を入れ、しっかりともみ込んで下味を染み込ませます。

片栗粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでもみ込みます。

アルミホイルに、サラダ油を薄く塗ります。

アルミホイルをクシャと丸めて広げます。
シワを作っておくことで鶏肉がくっつきづらくなり、形がくずれにくくなります。

アルミホイルに鶏肉を乗せ、温めたオーブントースターでおよそ20分加熱すれば、できあがり!

油で揚げないので、後片づけがラクですよ。
レタスやサンチュを敷いて盛りつければ、見た目も鮮やかな上、食器洗いもラクですね。


家事を減らして、余裕が持てる育児ができたらいいですよね。
家事のアイデアをうまく取り入れて子育ても楽しみましょう。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる