「オハ!よ~いどん~みんなとつながる朝の会~」番組オリジナル体操「オハどん たいそう」が完成!

クリップ
クリップ

1

2021/08/27

今田耕司さんが園長をつとめる朝の会「オハ!よ~いどん~みんなとつながる朝の会~」
小林よしひささん&横山剣さんがプロデュース!番組オリジナル体操「オハどん たいそう」が完成!

mikan_top

今田耕司さんが園長となって、スタジオと全国の子どもたちをリモートシステムで結ぶEテレ「オハ!よ~いどん」。スマートフォンなどのコミュニケーションツールを持たない幼い子どもたちが、地理的な隔たりを越えて「おはよう!」と元気に言い合える朝の会をお届けします。9月3日(金)の放送から、新たに番組オリジナル体操「オハどん たいそう」が始まります!朝、子どもたちが一日の始まりを元気にスタートできるよう、小林よしひささん(作詞・体操振付・うた)と、クレイジーケンバンドの横山剣さん(作曲)が体を目覚めさせる体操をプロデュース!ツイストのリズムにのって、自然とストレッチができるノリノリの体操です。

小林よしひさ

<作詞・体操振付・うた>
小林よしひささんコメント

作詞の創作から始めたのですが、まず“朝”、そして「よーいどん」という“準備をしてスタートをする”、この2つのキーワードを中心に膨らませていきました。体操の振り付けでは、朝の放送なので、激し過ぎない方がいいかなと思いましたが、でも見て楽しく元気に、「やりたいっ」と思える体操にしたかったので、まずは全身をしっかりと使えるように作りました。そして最初からガッと動くよりは、伸びの運動やストレッチを合わせていく、ちょうど間の強度を意識しています。

★ここに注目!
歌詞の最初「よいよいよよい よ~いどん」の部分で、「ここが剣さんらしいメロディになったらいいな」や、「ツイストのジャンルがくっつくとどうでしょう?」などとお伝えしたところから、横山剣さんが詞から読み取ってあざやかに作曲されて衝撃的でした。聴いて鳥肌が立ちました!曲がツイスト調なので、体をねじって自由に動かして楽しんでほしいです!途中で表情を使う部分もあるので、にらめっこをする、変顔をして頭を揺らす、歯をむき出すなど、子どもたちにバシっときめて楽しんでほしいなと思います。

横山剣

<作曲>
横山剣さん(クレイジーケンバンド)コメント

これまでも、「みいつけた!」の「さばくにおいでよ」や、「みんなのうた」の「山鳩ワルツ」「スパークだ!」で子ども向けの曲の経験はありますが、子どもは感受性やリズム、コード感などを無意識で理解しているところがあるので、あなどれません。今回は体操の曲ということで、自分の子どもが幼少のときに「おかあさんといっしょ」などの体操にお世話になったので、そこでムードというのが刷り込まれてはいるのですが、そういうものとまったく同じではなく、かといってフィールドを飛び越えてもおもしろくない。ある程度限られた制約の中でどれだけのことができるか、チャレンジでした。
★ここに注目!
小林よしひささんの歌詞がすごくキャッチーで、「上の歯 下の歯 ぜんぶの歯っ」を見たときに、メロディが浮かびました!「これがあれば大丈夫だ」っていうくらいグッときましたね。小林さんは体操の内容まで考えて歌詞を作られていて、すごくクリエイティブな方なのだと感激しました。ママから子どもたちまでみんなファンですから、家族に対しても鼻高々です(笑)

「オハ!よ~いどん」
【第3回】<Eテレ>9月3日(金)午前6:40~6:50「家族になおしてほしいこと」
【第4回】<Eテレ>9月10日(金)午前6:40~6:50「自慢のペット」
★放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定

詳しくは番組ホームページへ!

【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる