半年ぶりにまたやるよ~! 今田耕司が園長先生になって子どもたちの朝を応援!「オハ!よ~いどん~みんなとつながる朝の会~」

クリップ
クリップ

2021/08/17

放送予定<Eテレ> 
第3回 9月 3日(金)午前6:40~6:50
第4回 9月10日(金)午前6:40~6:50

mikan_top

スマートフォンなどのコミュニケーションツールを持たない幼い子どもたちが、地理的な隔たりを越えて「おはよう!」と元気に言い合える場をつくりたい!今年3月にEテレで放送した「オハ!よ~いどん」が半年ぶりに登場します!リモートシステムを使って、スタジオと全国の子どもたちを結んで、朝の会をひらきます。
朝の会をとりしきるのは、「オハ!ランド」園長に扮する今田耕司さん。第3回ゲストの松丸亮吾さん、第4回ゲストの柴田英嗣(アンタッチャブル)さんと一緒に、一日の始まりを元気にスタートできるようにぎやかに展開します。トークテーマはそれぞれ「家族になおしてほしいこと」と「自慢のペット」。大人たちは、子どもたちの本音にどう迫るのか?
番組のキャラクターデザインを手がけるのは、漫画家でイラストレーターのきくちゆうきさん。今回、登場する新たな番組キャラクターにもご注目!

今田耕司

今田耕司さん(コージ園長)コメント

前回の放送を後輩が見ていてびっくりしていました。今田さんいろんな仕事してはるなあって(笑)。お子さんが、前回ゲストの小林よしひささんが好きで一緒に見ていたら、自分が出ていて驚いたみたいです。今回のゲストはお二人それぞれ、「謎解き」と「動物」というジャンルがあるので、子どもたちに良い刺激になったのではと思います。参加するもよし、テレビで見て朝から元気に過ごしてもらうもよし!とにかく、未来を担う子どもたちに、少しでも一日を明るく過ごしてほしいという気持ちで今回も朝の会を開催します!

mikan_top

松丸亮吾

9月3日放送 第3回ゲスト 松丸亮吾さんコメント
「トークテーマ:家族になおしてほしいこと」

子どもが好きなのと、僕自身Eテレの番組にたくさんお世話になってきて、以前からEテレ・子ども向け番組に出演したいと思っていたので、夢が1つ叶った気持ちです。今田さんは他の番組でも何度か共演させていただいているのですが、何を話しても面白く拾ってくださるのでいつも収録が楽しいです!そして子どもたちの話が本当に面白くて、しかも「そんなことある!?」みたいな思わぬ共通点があって、奇跡と笑いに満ちた収録でした!ぜひ親子で楽しんで見てほしいです。ちなみに今回出題する「謎解き」は、テレビを見ている子どもたちが解けた瞬間に喜びが一番大きくなるように、紙とペンを使わずに手軽で、でも決して簡単すぎではないギリギリを狙いました。ノーヒントで解けたら天才かも!

mikan_top

柴田英嗣

9月10日放送 第4回ゲスト 柴田英嗣(アンタッチャブル)さんコメント
「トークテーマ:自慢のペット」

子ども番組の出演はあまり経験がないのですが、今回コージ園長と楽しい番組ができました!子どもたち同士で質疑応答してセッションしているのを見ていると、大人じゃ思いつかないような質問、子どもが見ているからこその視点があってなるほどと思うことがたくさんありました。動物の話は、子どもたちが「へえ~」という顔をしてくれて、めちゃめちゃ手応えありましたね!今回自分の子どもの頃のことを思い出したんですが、ダンゴムシと遊んでいたとか、トカゲを追いかけていたとか、生き物に触れることによって、得るものが多かったなと思います。土と一緒に生き物と戯れること、親子で一緒に体験してもらえたらいいなと思います。

mikan_top

水瀬いのり

新キャラクター オハぴょんの声
水瀬いのりさんコメント

声優のお仕事に就いていなかったら保育士さんや幼稚園の先生など子ども達とコミュニケーションを取れる活動をしたいと思っていたので、声をかけていただきとても嬉しいです。コージ園長の優しく楽しいおしゃべりに何度も何度も癒され笑顔になりました。とてもとても楽しかったです!みんなに寄り添う元気で明るい女の子を意識しながら、また、コージ園長やゲストさんそして子どもたちと過ごす朝の会の補佐のような気持ちでおしゃべりさせていただきました。みんなでおしゃべりすることの楽しさ、離れていても共感し合えることの喜び、この番組の中で見つけた新しい発見など、みんなの朝がより一層キラキラした時間になる番組だと思います!今日も元気に行ってらっしゃいっ!

きくちゆうき

番組のデザインをてがける きくちゆうきさんプロフィール

86年生まれ、東京都出身。13年より漫画家・イラストレーターとして独立。15年より「どうぶつーズの漫画」(幻冬舎plus)、16年より「SUPERどうぶつーズ」(LEED Cafe)の連載を開始。20年に自身のTwitter上で連載した4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」が多くのファンを獲得し、一大ムーブメントとなった。「#Twitterトレンド大賞2020」にて最多リツイート賞&最多いいねのW受賞。同作品の書籍版は35万部を突破する。その他「何かを掴んでないとどこかに飛んで行っちゃうアザラシ」など、オリジナリティ溢れるキャラクターが幅広い世代から人気を集めている。


「オハ!よ~いどん」
【第3回】<Eテレ>9月3日(金)午前6:40~6:50「家族になおしてほしいこと」
【第4回】<Eテレ>9月10日(金)午前6:40~6:50「自慢のペット」
★放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定

※第1回、第2回再放送予定
第1回再放送 Eテレ 8月20日(金)午前6:40~6:50 
第2回再放送 Eテレ 8月27日(金)午前6:40~6:50

詳しくは番組ホームページへ!

【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる