メンタルクライシス② ~子育て状況が変わるとき~

クリップ
クリップ

2021/04/24

出典:すくすく子育て[放送日]2021/04/24[再放送]2021/05/01

仕事に子育てに全力投球の毎日。ふと、つらい気持ちに襲われることはありませんか? 子育て中のパパ・ママにしのびよる心の危機 —— メンタルクライシス。2回目は、仕事復帰やきょうだい子育てのはじまりなど、状況が大きく変化するときの心の状態について専門家と一緒に考えます。

専門家:
大日向雅美(恵泉女学園大学 学長/発達心理学)
立花良之(国立成育医療研究センター こころの診療部/精神科医)

今回のテーマについて

精神力だけでは乗り切れない

立花良之さん

子育ての環境が大きく変わると、親にもストレスがかかることがあります。どんなに強い人でも、健康な人でも、心が疲れるときがあるのです。精神力だけで乗り切ることは難しいと知っておきましょう。

子育て状況が変わるときは、うまくいかなくて当たり前

大日向雅美さん

職場復帰や2人目の子育ては、親にとってどちらも初めての物語です。子育て状況が変わるときは、新人研修と同じなんです。うまくいかなくて当たり前だと考えて、自分をいたわってあげることが大切です。

仕事と子育ての両立で追い詰められる

きょうだい育児がはじまって起こるメンタルクライシス

ストレスを和らげるセルフケア「コーピング」


専門家から これだけは言っておきたいメッセージ

PR

×     閉じる