親子で楽しもう!「体操かるた」 (は)

クリップ
クリップ

「体操かるた」は、短い時間の中に家族団らんを作り出す楽しさがあふれています。オーバーアクションとタイミングの良い言葉で子どもの笑顔を引き出してください。

(は) はなのあな くうきてっぽう できるかな

触れ合い度  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
体操難易度  ⭐︎⭐︎

鼻の穴では空気を吸ったり出したりしています。普段あまり気にすることのないことに注目して、遊びとして挑戦してみましょう。

《どんなふうにやるの》
両手の人差し指を横から鼻に向かって「ツツツ・・・」と近づけ、指を小鼻に付けて鼻の穴をふさぎます。息を鼻から勢いよく出すと同時に、そのタイミングで小鼻に付けた指も勢いよく左右に離します。

《運動効果》
目標が小さいので集中力と調整力を養います。鼻の穴を通した空気の出方を知ることができます。目標に正確に付けるための視覚を養います。

《遊びの極意》
変な動作ですが、照れることなく真顔ですることが大事です。「フン」と空気鉄砲のように指をはじき出すときに少し「間」を持つことで見ている人の好奇心を倍増させます。

★おとうさんとおかあさんはこちらの動画を見て練習(カゲレン)してね。

親子で楽しもう!「体操かるた」考案
【羽崎泰男】
元「こどもの城」総合プロデューサー。NHK子ども番組の指導・監修、城西国際大学教授として指導者の育成にも力をそそぐ。現在は鬼ごっこ博士として精力的に活動をしている。
【羽崎貴雄】 
イベントプロデューサー。こども向けや、親子向けのイベントを毎年100回以上のプロデュースを行う。
一般社団法人鬼ごっこ協会

これまでの体操かるたを見る(こちらの画像をクリックするとご覧いただけます。)

taisokaruta

PR

×     閉じる