親子で楽しもう!「体操かるた」 (に)

クリップ
クリップ

「体操かるた」は、短い時間の中に家族団らんを作り出す楽しさがあふれています。オーバーアクションとタイミングの良い言葉で子どもの笑顔を引き出してください。

(に) にらめっこしましょ ジャンプップッ

触れ合い度  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
体操難易度  ⭐︎

にらめっこは昔からよく遊ばれていて子どもたちの作り出す変な顔は笑いをさそいます。そのにらめっこにアクションを付けて楽しみます。

《どんなふうにやるの》
ひざを少し曲げて立った姿勢から「ジャンプップッ」と言いながら3回ジャンプして着地し、同時ににらめっこポーズをとる。

《運動効果》
足の筋力を強くし、ジャンプから安定した着地をすることで平衡性を高めます。顔の表情を豊かにします。

《遊びの極意》
ジャンプは大きなアクションでするとタイミングが合わせやすくなります。にらめっこの変な顔を恥ずかしがらずにします。

★おとうさんとおかあさんはこちらの動画を見て練習(カゲレン)してね。

親子で楽しもう!「体操かるた」考案
【羽崎泰男】
元「こどもの城」総合プロデューサー。NHK子ども番組の指導・監修、城西国際大学教授として指導者の育成にも力をそそぐ。現在は鬼ごっこ博士として精力的に活動をしている。
【羽崎貴雄】 
イベントプロデューサー。こども向けや、親子向けのイベントを毎年100回以上のプロデュースを行う。
一般社団法人鬼ごっこ協会

これまでの体操かるたを見る(こちらの画像をクリックするとご覧いただけます。)

taisokaruta

PR

×     閉じる