親子で楽しもう!「体操かるた」 (れ)

クリップ
クリップ

「体操かるた」は、短い時間の中に家族団らんを作り出す楽しさがあふれています。オーバーアクションとタイミングの良い言葉で子どもの笑顔を引き出してください。

(れ) れんぞくで とんでみよう 1・2・3

触れ合い度  ⭐︎⭐︎
体操難易度  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

歩く、走るの次の基本的な動作として「跳ぶ」があります。でも、連続的にするのは難しいので、遊び感覚で、まずはトライしてみましょう。

《どんなふうにやるの》
座布団などの上でその場ジャンプをします。1・2・3などの掛け声で、連続してジャンプがしやすいようにします。

《運動効果》
ジャンプをすることで足の力を付けます。連続する動作とリズムを身に付けます。

《遊びの極意》
リズミカルにジャンプすることにとらわれず、まずは連続して跳ぶことが大切です。ウサギやカエルなどのまねっこをしながら、「ピョンピョン」「トントン」などの掛け声を交えて楽しい雰囲気を作ります。

★おとうさんとおかあさんはこちらの動画を見て練習(カゲレン)してね。

親子で楽しもう!「体操かるた」考案
【羽崎泰男】
元「こどもの城」総合プロデューサー。NHK子ども番組の指導・監修、城西国際大学教授として指導者の育成にも力をそそぐ。現在は鬼ごっこ博士として精力的に活動をしている。
【羽崎貴雄】 
イベントプロデューサー。こども向けや、親子向けのイベントを毎年100回以上のプロデュースを行う。
一般社団法人鬼ごっこ協会

これまでの体操かるたを見る(こちらの画像をクリックするとご覧いただけます。)

taisokaruta

PR

×     閉じる