すくすく増刊号(3)

クリップ
クリップ

2020/01/25

出典:すくすく子育て[放送日]2020/01/25[再放送]2020/02/01

今回の「すくすく子育て」は増刊号!

・反響が大きかったテーマをダイジェストで
・時間の都合で放送できなかった質問
・「すくすくアイデア大賞」、放送で紹介できなかったアイデア
・ 「あきえの知ってビックリ!!赤ちゃんの世界」ベビーカーの研究開発現場に潜入!


これまでの放送より

これまで取り上げてきたテーマの中で、特に反響の大きかったものをご紹介します。

『子どもが病気!家でのケアは?』(2019年11月16日放送)

子どもが熱を出したり病気になったりしたときの、家での看病のしかたなどを専門家に教えてもらいました。
「熱を出したとき、冷やすの? あたためるの?」など、子どもの様子やケアについての疑問が寄せられました。

くわしくはこちら

『きょうだい育ての悩み』(2019年10月19日放送)

きょうだいがいると、赤ちゃん返りやきょうだいゲンカなどトラブルは日常茶飯事。平等に育てたいけれど、なかなかうまくいきません。
「上の子と下の子、どちらを優先したほうがいいの?」など、きょうだい育てについて専門家と一緒に考えました。

くわしくはこちら

『ウチの子 大きい?小さい?』(2019年11月23日放送)

個人差の大きい子どもの成長。中でも体重はとても気になります。「ウチの子、大きい? 小さい?」と不安を抱えるパパとママが集まりました。
ミルクや離乳食の量、便秘や、将来の肥満の心配などさまざまな質問が。
専門家が詳しく解説します。

くわしくはこちら


時間の都合で放送できなかった質問

専門家:
柴田愛子(保育施設代表)
遠藤利彦(東京大学大学院 教授/発達心理学)

食事中、わざと食べ物をこぼすのはなぜ?


すくすくアイデア大賞で紹介できなかったアイデア

「あきえの知ってビックリ!! 赤ちゃんの世界」第3回 ベビーカー

PR

×     閉じる