すくすくアイデア大賞で紹介できなかったアイデア

クリップ
クリップ

2020/01/25

出典:すくすく子育て[放送日]2020/01/25[再放送]2020/02/01

2019年12月に放送した「すくすくアイデア大賞!」。たくさんのアイデアを送っていただきました。番組では、最終審査に進んだ12のアイデアを紹介しましたが、他にも楽しいアイデアがたくさんありました。 その中から、いくつかをご紹介します。

子どもの手を簡単に洗えるアイデア

手を洗うのが大嫌いな男の子。「手を洗おう」と声をかけると逃げてしまいますが、「今日はどのおもちゃを洗ってくれるの?」と聞くと、「これ!」と電車を持って洗面所へ。「きれいにしてね」というと、子どもはすぐに洗い始めます。
おもちゃと一緒に子どもの手も洗えば、おもちゃも手もピカピカになります。

きょうだいゲンカを簡単に終わらせるアイデア

すぐに始まってしまうきょうだいゲンカ。そんなときにママが使うのは「なかよしジャンケン!」です。
同じものを出すことを決めてからみんなでジャンケンをします。
あいこになったら、「あいこだ〜! みんななかよし〜!」と言って二人をギューッ!
ポイントは、ママやパパの楽しそうなテンションです。
険悪な雰囲気を楽しい雰囲気に一気に変えてしまいます。

子育て中 自然と肩もみできるアイデア

100円ショップで手に入るマッサージ器具の先の部分を外して、だっこひもの肩の部分に付ければ完成。

子どもをだっこすると器具の先が肩にあたって、自然に肩もみができます。

爪切りが簡単にできるアイデア

クッションを背負って亀さんになる子ども。「もしもし亀よ 亀さんよ〜♪」と歌いながら、子どもが亀のポーズで足を上げると、爪を切るのにちょうどよい高さになります。

楽しんでトイレに行かせることができるアイデア

遊びに夢中でトイレに行きたがらない子どもたち。そんな時には⋯⋯?
「今日は、ウサギさんに変身してトイレに行きたいと思います! お片づけができたら、ウサギさんにへ〜んしん!」

遊び感覚で誘うと、みんなすぐにウサギさんのポーズになって、楽しくトイレに向かいました。


PR

×     閉じる