イベントをもっと楽しく!パパ・ママ体験談「おかあさんといっしょスペシャルステージ2019」耳より情報 Vol.6

クリップ
クリップ

1

180818_1-0478small

小さな子どもを連れてのお出かけは大変ですが、お子さんも楽しみにしているイベントですから、パパ・ママも一緒におもいっきり楽しみたいですよね。
そこで、これまでの「おかあさんといっしょスペシャルステージ」に参加した親子の体験談をまとめました。
イベント当日、どのような点で工夫するとよいのかをぜひ確認してからお出かけくださいね!

(※写真は過去の公演より)


お役立ち編

お子さんのお昼寝やトイレのタイミング、持ち物など、パパ・ママはどんなことに気をつけていたのでしょうか?

グッズ販売コーナー

▲グッズ販売コーナー


開演前の過ごし方

公演前の記念写真は混むと思ったので、1回目の公演をしている間に一度会場に行き写真を撮りました。その後ゆっくり入場したので、開演までゆっくり過ごせました。
開演1時間前になってすぐ入場して待っていましたが、DVDの案内や音楽が流れていたので、娘はご機嫌で歌っていて退屈せずに待つことができて良かったです。
始まる前にも、ダンスの練習があったり、いろいろな曲がかかったりしていたので、退屈することもなく、ワクワクも増していきました!
前の公演時間にグッズ販売に行ったので、スムーズに購入できた。事前にすくコムの「耳より情報」で商品一覧を確認しておいたのが良かった。
事前にネットでグッズ販売内容が見られたおかげで、子どもがゆっくり選ぶことができて、当日は悩まず欲しいものをすぐ購入できてよかったです。

★★今回も、会場で販売されるグッズの情報を「すくコム」にて紹介予定です!★★

早めに行って並んだ記念撮影コーナーは、待ったとはいえ、ブースが多く、少しずつ進めたので、イライラすることはありませんでした。
パパに会場まで車で送ってもらったのですが、会場周辺が渋滞。子どもはぐずりだし、開演時間が気になりイライラするし失敗でした。結局電車で行った方が良かったです。

【注意!】
さいたまスーパーアリーナ周辺は、毎年かなりの混雑・渋滞・駐車場不足となっており、開演時間に間に合わない事態も発生しております。車でのご来場はご遠慮いただき、公共交通機関をご利用ください。
また、大阪城ホールには駐車場はございません。お車でのご来場は、開演時間に間に合わない場合もありますので、公共の交通機関をご利用いただきますよう、お願いいたします。


ベビーカーはどうする?

ベビーカー預かり所

▲ベビーカー預かり所

ベビーカーがきっとたくさんで預ける人も多く、受け渡しに時間がかかるかなと持っていくかギリギリまで悩んでいました。結局、抱っこだけでは自宅から会場までの移動が大変なので持っていったのですが、スペース、スタッフさん共に十分整えられており、スムーズにできたことに安心しました。
ベビーカーで行くのが不安でしたが、受付もたくさんあり、全く並ばずに預けられたし、受け取りもスムーズでした。
ベビーカーの使用も多いかと思いますが、ベビーカーを預けるスペースが会場から離れているので小さいお子さん連れは抱っこひもをおすすめします。

【注意】
時間によっては、ベビーカーの「お預け」「ご返却」は大変混雑いたします。ご了承ください。


お昼寝・ぐずり対策

前の日は十分睡眠をとって、当日に備えました。スタンド席だったので、始まる前までは会場を散歩したり、グッズであそんだりして過ごしました。
眠たくならないように、直前までお昼寝させていきましたが、やはり後半は眠たそうだったので、次からはもっとしっかりお昼寝させてから行こうと思います。

おむつ・トイレ

会場が広いので早めに行って場所確認とトイレを済ませておくのが必須でした。
おむつ替えコーナーを、あまり待たずに利用できて助かりました。
おむつがはずれて2か月。始まる前に「トイレ済ませようね」と声をかけて連れていったので、トイレを気にすることなく、楽しめたようです。

その他

▼キャラクターとの写真撮影スポットの様子

mimiyori2018_06_03
4歳の息子、1歳の娘。現地に着く前から「人が多いから必ず手をつなぎ、ママの言う事を聞くこと!」と、耳にタコが出来るほど言って聞かせたので、手がかからず、スムーズに行き来ができました。
夕方の公演だったので、おやつと夕飯の時間を考えました。夕飯は近くのお店を予約したので、子どもがぐずることもなかったです。
0歳児連れだったので、授乳所があり助かりました。出入り口に係員もおり、安心して授乳できました。
0歳児なので騒いで周りに迷惑をかけないかなどいろんな不安をもちつつ参加しました。しかし、子連れが安全に楽しめるイベントだと感じました。あらかじめいろいろな情報が「すくコム」で見られたので、スムーズに動くことができましたし、より楽しめました。子どものとてもうれしそうな顔がみられたので満足しています。
撮影コーナーは、係の方に撮ってもらい、家族全員で写ることができて、いい記念になりました。
子どもと並ぶのが大変だったので、次回は主人を絶対連れて行こうと思いました。事前にすくコム内の情報を熟読して行ったので、迷うことはなく助かりました。

【注意】
会場内で販売している飲料は、種類や数が限られております。特にお子さま向けの飲料に関しましては、ご持参いただくか、会場の外での購入をおすすめいたします。


▼会場入り口付近

会場入り口付近

これまでにご来場いただきましたみなさんのご意見は参考になりましたか? 暑いなかグッズ販売などに並んだり、移動をしたりすることもあるかと思います。お子様の熱中症や日焼け対策をご準備の上、どうぞお気をつけてお越しください!


こちらの記事が参考になります。併せてご覧ください。

【まいにちスクスク】夏のスキンケア (紫外線対策)


【すくすく子育て】Q:熱中症が心配。外遊びで注意するポイントは?


イベントについての詳細情報は、こちらの特設ページでご確認ください。
ss2019_bnr_0515

耳より情報一覧

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる