子ども向け動画アプリ「NHK キッズ」を保育現場で活用!

クリップ
クリップ

1

2019/06/07

NHK Eテレの子ども向け人気番組の動画を視聴できるスマホアプリ「NHK キッズ」が、リリースされました!
「おかあさんといっしょ」や「ピタゴラスイッチ」、「新・ざわざわ森のがんこちゃん」などの人気番組の動画、「あそび」を紹介する動画など、子どもの教育に役立つコンテンツをいつでも視聴することができます。

three-screens_main01

画像提供:NHK

毎週5本程度、新しい動画が更新されていきますので、ぜひアプリをダウンロードしてお子さんと楽しんでください!

▼アプリのダウンロード(無料)
App Store (iOS版)
Google Play (Android版)
端末:スマートフォン(iOS11以降、Android 5.0以降)
※すべての機種での動作確認はとれていません。
ママパパもうれしい!4つの特長

■時間の約束

事前にアプリの利用時間を子どもと「おやくそく」してスタートすることで、長時間の視聴を防ぎます。

■めまもりチェック

子どもの姿勢や視力への影響に配慮し、目と画面の距離を自動で検知。顔が画面に近すぎるとアプリが起動されないようになっています。

■声掛け例の紹介

各動画の終わりに、子どもへの声掛け例が表示されます。動画を見終わったあとの親子のコミュニケーションのヒントとして活用できます。

■子どもレポート

子どもがどんなコンテンツを見たかを大人用の管理画面で確認することができます。子どもの好みや発達段階を知るヒントになります。

保育現場でのアプリ活用:みんなで視聴し楽しく学ぼう!

「NHK キッズ」に収録されているコンテンツは、保育の現場で学びのツールとしての活用が期待されています。
ここからは、東京都・聖愛幼稚園の年中さんたちが、「NHK キッズ」を使って、「どうすれば他の人にお礼の気持ちが伝わるか」について学んでいる様子をご紹介します。

この日は、スマホをプロジェクターに接続して、大きなスクリーンで視聴します。
apriinfo02

視聴した番組:で〜きた「ありがとう」

あらすじ:「ありがとう」を言わなかったことで、お友だちを悲しい気持ちにさせてしまった、おうすけくん。デキナイヲデキルマンと一緒に、「なぜ、ありがとうが言えないと困るのか」を考え、お友だちへ「ありがとう」を言おうと決意します。さて、おうすけくんは上手に「ありがとう」が言えるかな?

apriinfo03

さあ、はじまりはじまり〜!

apriinfo04

あれれ?おうすけくん、何か忘れてなーい?

apriinfo05

「ありがとう」がないと、お友だちがかなしい気持ちになるね〜

apriinfo06

さあ、お友だちにありがとうって言ってみよう! 「おうすけくん、がんばれ〜!」

apriinfo07

やった!「ありがとう」でうれしい気持ちになったね♪

番組を視聴したあとは、「ありがとう」のやりとりを実際に体験。先生から連絡帳を受け取る、という日常のワンシーンを再現しながら、「ありがとう!」と伝える練習をしていきます。

さて、どうすれば、先生にお礼の気持ちが伝わるかな?

apriinfo08

「はい、どうぞ〜」「ありがとう!」

apriinfo09

ちょっと緊張するけど、気持ちをこめて「ありがとう」を言ってみよう!

apriinfo10

「ありがとう」って伝えたら、先生もうれしそう!

保育現場で「NHK キッズ」が役立つ理由は?

この日、実際に「NHK キッズ」を使ってみた内山寛子先生に、感想をお聞きしました。

apriinfo_uchiyama

未就学児の学びのプロセスにおいては、言葉で伝えるだけでなく、目で見たり、疑似体験したりして、「体感する」ことが重要です。動画を見るだけでも楽しく学ぶことができますが、その後に自分でやってみることで、さらに子どもの理解が深まります。それぞれの動画が短めなので、子どもたちが飽きずに視聴できることも魅力の一つですね。
また、私は機械が苦手なのですが、スマホなら普段から使っているので、操作も簡単で使いやすいです。時間にとらわれず、子どもたちの様子や保育の流れに合わせて、サッと取り出し、いつでも視聴できるのもアプリの良さだと感じました。


apriinfo11

園長の野口哲也先生にもお話をうかがいました。

apriinfo_noguchi

年度始めで、クラスもまだソワソワしている時期なので、動画に集中するのは難しいのではないかと案じていましたが、そんな心配をよそに子どもたちはスクリーンにくぎ付けでしたね。アプリは、先生たちにとっても番組に出会うきっかけとなるので、今後も幅広いコンテンツに出会い、さまざまな保育シーンで楽しい学びへ活用していけると期待しています。
また、動画と一緒に表示される声掛け例は、キャリアの浅い先生はもちろん、ベテランの先生の参考にもなっていると思いますので、ご家庭でも親子のコミュニケーションの時に活躍するのではないでしょうか?

line
楽しいコンテンツを通して、さまざまなジャンルが学べる「NHK キッズ」。保育現場でも、おうちでも、活躍しそうですね。
ぜひダウンロードして使ってみてください。

▼アプリのダウンロード(無料)
App Store (iOS版)
Google Play (Android版)
端末:スマートフォン(iOS11以降、Android 5.0以降)
※すべての機種での動作確認はとれていません。

【NHK キッズ】https://www.nhk.or.jp/school/kids/
line

PR

×     閉じる