【子育てフォト川柳セレクション①】「きょうだい」の一句

クリップ
クリップ

2019/04/14

子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で添える「子育てフォト川柳」。
思わずくすっと笑ってしまうもの、じーんとくるもの…今回もたくさんのご応募をいただきました!
今回は、惜しくも入賞を逃した作品のなかから「きょうだい」をテーマにした作品をご紹介します。
(順不同・敬称略)

bluedot

senryu2019kyoudai1
作者:小春日和
【コメント】
妹が生まれてすぐのこと。
一人っ子で甘えん坊だった長男が、小さな妹がかわいくて顔を近づけた瞬間の写真です。
お兄ちゃんになれるのか心配していましたが、自然とお兄ちゃんになっていたんだなと感じたできごとでした。 

お兄ちゃんの優しくて、うれしそうな顔がたまりませんね。

senryu2019kyoudai2
作者:はせとも
【コメント】
座ってられない娘たち。
パフェが来たら座り、無くなると歩き回るという…

いたずらっぽい表情も姉妹そっくりですね!

senryu2019kyoudai3
作者:なおちゅん
【コメント】
毎日喧嘩をしてはごめんねを言わないうちにまた仲良し、それが兄弟(姉妹)なのかなー?

お互いに回した手に、兄弟の絆を感じます!

senryu2019kyoudai4
作者:まこあら
【コメント】
ねえねが大好きな弟。なんでも一緒がよくてウサギさんにもなってしまいます。とても優しい男の子に育っています。

きっと、なんでも真似したくなるようなステキなお姉ちゃんなんでしょうね。

senryu2019kyoudai5
作者:ひまひなパパ
【コメント】
今日は、おねぇちゃんがご飯をあげる!と食べさせてくれました!ママやパパにいつも言われてる様に弟にも『食べなさい!野菜食べるんだよ!』と言いながら食べさせてました!

お姉ちゃん、ママ・パパの真似をしたかったのかな?きょうだい一緒に野菜食べようね!

senryu2019kyoudai6
作者:ねこ
【コメント】
下の子が同じだけ食べたがるので
ダメだよとは言っているのですが
なかなか難しいです・・・

お姉ちゃんに身長が追い付く日も近い…?!

senryu2019kyoudai7
作者:ふーみん
【コメント】
2歳の兄は妹のことが気になる様子。だけど関わり方を模索中で激しくしたり優しくしたりおもちゃを貸したり貸さなかったり。難しいながらも妹のことをかわいがってくれる優しい兄です。そんな兄がやってみせるいないいないばあは泣き止む確率が高い!気まぐれで、やってくれる時ばかりではありませんが、不意にしてあげる兄のいないいないばあは最強で最高のあやしになるようです。妹は大喜びで満面の笑みを浮かべます。

いつでもやってくれるわけではないからこそ、よけいにうれしいのかな?お兄ちゃんの「いないいないばあ」を今か今かと待っている妹さん、かわいい!

bluedot

▼入賞作品はこちらから
thumb_senryu_yushusho
「子育てフォト川柳」優秀賞 発表!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる