【よしお兄さん・りさお姉さん ありがとう】みんな大好き♡「ブンバ・ボーン!」「パント!」の思い出

クリップ
クリップ

3

2019年3月に「おかあさんといっしょ」を卒業する よしお兄さんとりさお姉さんへのメッセージをすくコムで募集したところ、たくさんのコメントが集まりました。

「子どもが歌やダンスを好きになったきっかけ」「音楽に合わせて体を動かしたり、真似っこすることの楽しさを娘に教えてくれた」と感謝のメッセージが続々と届いています。


DVD『NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン』より

今回は「ブンバ・ボーン!」と「パント!」にまつわる思い出エピソードの一部をご紹介します。

1歳2か月になった娘が毎日見ている「おかあさんといっしょ」ですが、もう少し細かく言うと、お腹のなかにいる状態からずっと私が見ていました。
お腹のなかにいても、「ブンバ・ボーン!」を聞かせるとお腹が揺れる気がしました。「パント!」を見ると小さい手のひらがお腹を押しているようでした。
私にとってとても思い出深い番組。
これからもよしお兄さん、りさお姉さん、元気でね。
今までおつかれさまでした!
(のみ)

 

うちの子は「ブンバ・ボーン!」が大好きで、1歳くらいから「ばぼーーーん」と言って踊ってました。
大きくなったら体操を教えてくれる学校に行って、体操のお兄さんになるんだ……とも言ってます。そして、いつも「げんきにたいそうありがとぉ!」とコンサートでのよしお兄さんになりきってセリフを言うほどです。
りさお姉さんとは収録で一緒に「パント!」をさせてもらいました。りさお姉さんと楽しそうに「パント!」をしていた息子の笑顔はほんとに嬉しそうでした。
「りさおねえさん、おなまえ、たくさんよんでくれたよね♪」と何度もりさお姉さんと一緒にできた「パント!」を見て喜んでいます。
今回のことを伝えたら「ええぇ!!!!さみしい……」と。「3月までは出てきてくれる?ぶんばぼーんもおわっちゃうの?」と……ほんとにさみしそうです。

寂しさいっぱいではありますが、お2人には収録で直接お会いでき、りさお姉さんと一緒に「パント!」もでき、大好きな「ブンバ・ボーン!」をよしお兄さんと踊れて、息子は幸せだと思います。

私たちにたくさんの幸せをくれて、ありがとうございました。
(まろわん)

 

よしお兄さん、りさお姉さん、
本当に本当に長い間お疲れ様でした!
書いているだけで涙が…子どもが生まれる前から姪っ子と「ぱわわぷたいそう」を踊って、娘が生まれてからは「ブンバ・ボーン!」を踊って。
「パント!」のロープ、綱引きで毎回ゲラゲラ笑う次女も生まれました。
お2人の優しい笑顔は親にとっても安心でしかなかったです。伝えきれないほどの心からの感謝を込めて、これからの活躍を楽しみにしています!
(memeco)

 

よしお兄さん、りさお姉さん、今までありがとうございました。
娘が朝食を嫌がっていても、りさお姉さんの「パント!」がはじまり、バナナを食べるパントマイムを見ると「りさおねえさんといっしょ」と、喜んでニコニコ、バナナを食べてくれました。とても助けていただきました。
(ぱんだくま)

 

1歳半の息子は、どんなアニメよりキャラクターより「ブンバ・ボーン!」が好きです。
いとこのお兄ちゃんの影響で小さい頃からたくさん見ていたので1歳になる前から踊っていました。よしお兄さんのことを『バボン』と言う名前だと思っていて、よしお兄さんが登場すると『バボーン』と叫んでいます。本当にお疲れ様でした。これからも、応援しています!
(おばばか、おやばか)

 

うちのテレビはいつだって手垢だらけです。
なぜなら、「パント!」が終わる時の、りさお姉さんがバイバイする手に、息子が必ずタッチするからです。

その姿を見て親が笑うと、
「りさお姉さんが大好きなんだもん!」と言ってちょっと怒ります。3歳の彼なりに本気で大好きなのだと思います。

りさお姉さんをテレビで見ることができなくなる日がきたら息子がどうなるか。今から心配でなりません。
でも、これからは、りさお姉さんの新しいステージでのご活躍を、息子と応援したいと思います。頑張ってください!
(tabo)

 

動物園に行くとアルパカ、ミーアキャット、フラミンゴのところで子どもたちが必ず「ブンバ・ボーン!」を口ずさんでいます

長い間ありがとうございました。
(えまかん)

 

海外から応援していました!
もうすぐ2歳になる娘ですが、よしお兄さんの「ブンバ・ボーン!」のおかげで踊ることが大好きです!
「べ~~~」まで真似してます(笑)
りさお姉さんの「パント!」は娘よりも親である私と外国人の主人のほうが見入ってしまうほど、表現が美しく、とにかく家族みんなが大好きです!
お2人のプロフェッショナルな体型、体操、子どもたちへの接し方は、子どもに安心してテレビを見せられる素晴らしいものでした。
テレビで会えるのを一日の最後の楽しみにしていたので残念でなりませんが、これからもお元気で!ご活躍を期待しています!
(かのんちゃん)

 

よしお兄さんとりさお姉さんへ
ぼくは 今5年生だけど 年中組の弟がいるので 今も「おかあさんといっしょ」を見ています。 よしお兄さんのバク転や「ぱわわぷたいそう」「ブンバ・ボーン!」を見てすごーいと思っていました。
りさお姉さんの「パント!」は 本当にバナナがあるみたいだし 雪だるまも大っきいのが見えるみたいだし 風船の回がすごくすきでした。
今まで ありがとう。今年の夏のコンサートで会えることを願ってます。
(とけこき)

 

私は今 幼稚園教諭として1年目を過ごしている社会人です。
幼稚園の先生を目指そう!と決意した時から、自然と「おかあさんといっしょ」などNHKの教育番組を見るようになりました。
「おかあさんといっしょ」は私が小さい頃からずっと知っている番組で、成長し、改めて見るようになると、お兄さんお姉さんの表情の豊かさや、いつでも笑顔で明るく、子どもたちと一緒に楽しく過ごす姿に尊敬の念と、こういう先生になりたい!という思いが強くなりました。
特に、「ブンバ・ボーン!」のオカピのところの、よしお兄さんが変顔をするのがとっても好きで、子どもと一緒にやる時もそこの顔はとくに意識してやってしまいます。笑
りさお姉さんのパントは、体の表現を通して、子どもに何かを伝える楽しさや難しさを教諭として学ばせていただきました。
本当に大好きなよしお兄さんとりさお姉さんが卒業するのがとても悲しいですが、お2人の姿に学んだことを忘れず、これからも先生として子どもと共に楽しく過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました!
(くま)

 

りさお姉さんの「パント!」は息子の大好きなコーナーでした。「パント!」が始まると、ママ、パントー!と言って親子で一緒にするのが楽しみでした。
りさお姉さんが風船で飛んでいきそうになり引っ張って助ける場面になると、母である私も飛んでいき、息子が急いで引っ張ってくれるのがなんだかとても嬉しい気分で、母として楽しみな時間でもありました。
「パント!」は親子で想像力を楽しみながら身体を動かして遊べるステキなコーナーでした。
りさお姉さんの元気な動きと笑顔をみているとこちらも元気になり、子育てもがんばるぞー!とパワーをもらえたこともありました。本当にありがとうございました!
(あきこ)

 

息子が1歳を過ぎてから見始めました。今、1歳9か月の息子は、りさお姉さんが大好き。「パント!」を一緒にやっています。りさお姉さんがテレビにうつるとニコニコします。
また、よしお兄さんの「ブンバ・ボーン!」が始まると、お母さん一緒に!と台所まで呼びに来て、毎朝一緒にやってます。
まだ小さいから忘れてしまうのでしょうけど、息子はりさお姉さん、よしお兄さんに幸せをたくさんいただきました!ありがとうございます!
お母さんは、嬉しそうに「パント!」や「ブンバ・ボーン!」をやっていた息子を、忘れません。
(はる)

 

よしお兄さん、りさお姉さん、長い間お疲れさまでした。子どもが生まれたときから見ているので、寂しくなります。
はじめは出来なかった「ブンバ・ボーン!」「パント!」が今では出来るようになり3歳6か月になる娘の成長を感じてます。楽しそうにしている姿を見るのも私の日常でした。
本当にありがとうございました。大好きです。
これからもお2人の活躍を応援しています。
(せいらママ)

 

現在「ブンバ・ボーン!」を全力で踊って毎日楽しそうにしている4歳の娘と1歳6か月の息子がいるのですが、2人ともテレビを見ながら初めて真似をした動きは「パント!」の雪遊びでした。
まさか2人とも同じ道を通ると思わずビックリしましたが、りさお姉さんが楽しそうにパントマイムをしている姿が小さな2人に伝わったんだと思います。
「パント!」と「ブンバ・ボーン!」は子どもたちの体の成長を知ることができる特別な存在です。
りさお姉さん、よしお兄さん、たくさんの「たのしい」を伝えてくださり、本当にありがとうございます。
(みゆこう母ちゃん)

 

よしお兄さん、りさお姉さん、息子が生まれてから2年とちょっとの間だけですが朝と夕方の「おかあさんといっしょ」でたくさん楽しませていただきありがとうございました!
息子は「ブンバ・ボーン!」が本当に大好きで、どこへ出かけても「いくよー」と言う掛け声とともに「ブンバ・ボーン!」を踊り出すブンバボンマンに育ちました。
先日は日本を出てグアムでもやっておりました。写真はそのときのものでトンネルぽっぽーをしているところ。
彼の成長に「ブンバ・ボーン!」は欠かせない存在でした。
今回の卒業は家族一同ほんとうにほんとうに寂しくて寂しくて仕方ないです。育児でしんどいときも「おかあさんといっしょ」を見て子どもには伝わらないようなところで笑って元気をいただいたり、毎日の楽しみでした。
本当にありがとうございました。お2人とも長い間お疲れ様でした。よしお兄さん、りさお姉さんが大好きです。
(そうくんのかか)

 

3歳の息子は自閉症で体もまだまだ柔らかく「ブンバ・ボーン!」が流れても体を少し揺らす程度でした。
でも、今年に入ってから、他の人からみればまだまだですが、かなり上手に踊れるようになり、毎日息子も、何より母である私が「ブンバ・ボーン!」の時間を楽しみにしていました。「パント!」の真似もするようになり、これからもっと出来るかなと思ったところでの卒業で寂しいです。でも、これからも応援しています!!
(カナさん)

 

1歳半の息子と毎日楽しく番組を拝見しています。特に「パント!」が0歳の頃から大好きで、おやつをつまんで食べる真似や風船をポンポン弾ませる動作など、りさお姉さんの楽しそうな様子を見て息子もできるようになりました。
最近になってようやく「ブンバ・ボーン!」を踊れるようになってきて、よしお兄さんを目標に強く明るい男を目指して欲しい…と思っていたところだったので、お2人の卒業は本当に寂しいです。りさお姉さんの子どもたちへの優しい眼差しや、よしお兄さんの常に進化を求める姿勢に、親としても学ぶことがたくさんありました。今後のご活躍を心から楽しみにしています!
(もらん)

 

よしお兄さん、りさお姉さん。長い間子どもたちに元気を与えていただきありがとうございました。
2歳になる娘は「ブンバ・ボーン!」でいろいろな動物を覚え、「パント!」で傘や雪だるまを知りました。
子育てはうまくいかないことが多く、寂しさや孤独を感じましたが、「おかあさんといっしょ」を娘と見る時間はとても楽しく、成長を感じる瞬間でもありました。ずっと忘れません。本当にお疲れさまでした。
(ころころしろくま)

 

「ブンバ・ボーン!」が収録されたDVDを楽しもう♪


▼「NHK「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン!~たいそうとあそびうたで元気もりもり!~」の購入はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ
 
 

特典映像に「クイズ!ブンバ?ボーン!」を収録
▼「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート わくわく!ゆめのおしごとらんど」の購入はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ
 
 

特典映像に「ブンバ・ボーン!お祭りVer.」や、沖縄ロケの映像を収録
▼「おかあさんといっしょ 最新ソングブック ぴかぴかすまいる」の購入予約はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ

▼収録内容とPV映像はこちら
「おかあさんといっしょ」最新ソングブック「ぴかぴかすまいる」4月17日発売!
 


よしお兄さんとりさお姉さんの軌跡をまとめたDVDも発売決定!
yoshirisa3
よしお兄さん、りさお姉さんありがとう!ふたりの軌跡をまとめたDVDが6月に発売!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる