心に残る歌声♪だいすけお兄さんとあつこお姉さんが歌う「おかあさんといっしょ」のうた【みんなの思い出エピソード集】

クリップ
クリップ

20

すくコムで実施した、だいすけお兄さんが歌う思い出の「おかあさんといっしょ」の歌アンケートが大反響を呼び、8,000件を超える回答が集まりました。

みなさんのコメントをすべて掲載することはできませんが、今回はだいすけお兄さんとあつこお姉さんが歌う「おかあさんといっしょ」の人気ソング14曲に寄せられた思い出エピソードをお届けします。

(2016年4月のうた)
あおうよ!
作詞:もりちよこ 作曲:速水けんたろう
あおうよ!
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「あおうよ!」より
 
長くペアを組んだたくみお姉さんからあつこお姉さんにバトンタッチして初の月の歌です。 この曲の映像はあつこお姉さんをみんなで迎える優しい雰囲気を感じられます。たくみお姉さんを思い出させてくれる人形が出てくる場面は見送ったみんなからのエールのように見えて、いつも涙が溢れてしまいます。 人のあたたかさを感じられる大好きな一曲です。 (ニックネーム:salt)
新しい季節、新しい年度の始まりにふさわしい曲! この曲とともに、新生活の忙しさを乗り越えていきました。 映像も素晴らしいの一言! (ニックネーム:ランさん)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら あおうよ!
(2016年5月のうた)
わらうおばけ
作詞:高田ひろお 作曲:櫻井映子
わらうおばけ
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「わらうおばけ」より
 
息子がスタジオ収録に参加させてもらった時の月の歌が「わらうおばけ」でした。 慣れない場所のせいか、なんと最後まで、みんなと歌や体操ができずに終わってしまった息子でしたが、お兄さんお姉さんやスタッフの皆さんに優しく声を掛けてもらったり、たくさん励ましてもらいました。 この曲を聴くと、あの時のほっこりあたたかい気持ちを思い出します。 だいすけお兄さん、真っ直ぐな歌声をありがとうございました!これからもご活躍を期待しています。 (ニックネーム:ゆうとママ)
この歌がかかると子どもが必ず手を叩いて喜ぶのが嬉しくて、いっしょに手拍子をとって楽しんでいます。 歌詞にあるおばけの足の裏や脇の下をくすぐる時に、子どもにも同じことをしてあげるととっても喜ぶので、さらにこの歌が好きになったんだと思います。 (ニックネーム:ゆきとママ)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら わらうおばけ
(2016年6月のうた)
おしゃれフルーツ
作詞:日暮真三 作曲:渋谷毅
おしゃれフルーツ
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「おしゃれフルーツ」より
 
1歳になった息子とはじめて見た「おかあさんといっしょ」。他の曲以上に優しく感じるお兄さんとお姉さんの歌声が心地よく、素敵なメロディーラインや色とりどりのフルーツがあらわれる映像など息子以上に好きになりました。 最近、「みかん」「りんご」など言葉を覚え始めた息子と家族みんなで一緒に歌っています。 (ニックネーム:こうちゃんパパ)
1歳の娘が、初めて「歌を歌った!」曲です。 それまでにも、聞きなれた歌のワンフレーズをまねして繰り返すことはありましたが、この歌はよく母親の私が歌っていたこともあり覚えたようです。 初めは「きいろ〜」「バナナ〜」など、知っている言葉を繰り返すだけでしたが、だんだん「くださいな〜」「ほら」「ももももも」など一生懸命に真似するようになりました。 それからは、他の歌も上手になり、ひとりで色々な曲を歌うようになりました。 色を覚えるときも、「メロンのみどりだね」と言うと理解してくれます。 子どもが大きくなっても一緒に歌いたい大好きな曲です。 (ニックネーム:よしみみ)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら おしゃれフルーツ
(2016年7月のうた)
まほうのくつ
作詞:野口時男・大野恭子 作曲:牧野奏海
まほうのくつ
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「まほうのくつ」より
 
スペシャルステージで生で聴いて本当に感動しました。 「ここにいるよ」から「夢のなか」、「まほうのくつ」へつながり、♪さあ せなかのばして♪とだいすけお兄さんとあつこお姉さんの声が重なったとき、鳥肌が立ちました。 お2人のハーモニーが美しく、歌詞も前向きになれる曲で、本当に素敵な曲だと思います。 一緒に観に行った1歳の息子も、ステージに釘付けになっていました。 (ニックネーム:usakay7)
私が「おかあさんといっしょ」の曲で初めて歌詞を全部覚え、朝の登園のときなど息子に歌ってあげていた曲です。 「まほうのくつ」を歌うたびに、息子には思いやりのある優しい子になってほしいと思います。 だいすけお兄さんの語りかけるような優しい歌い方、きれいな伸びの良い声にいつも癒されていました。 私は現在31歳ですが、幼少の頃におかあさんといっしょの収録に参加したことがあり、体操をしたり歌ったりした記憶は鮮明に覚えています。 「たのしかった」「はずかしかった」いろんな記憶が昨日のことのように蘇ります。 だいすけお兄さんのしている仕事は、将来の子どもたちの夢を輝かせてくれるとても大きなものだと思います。 これからも、「11代目のうたのお兄さんには横山だいすけという素晴らしいお兄さんがいた」という事実は語り継がれることでしょう。 本当にお疲れ様でした。夢をたくさん、ありがとうございました!! (ニックネーム:モロさゆ)
子どもが1歳になり、私も育休から復帰! 最初は子どもの熱や検診で休むことも多く、職場では頭を下げてばかりでした。 そんな時に「まほうのくつ」を聞いて、頭を下げた先に見えるくつは「まほうのくつ」だから大丈夫!と思い、頭を下げることは悪いことなんかじゃないとがんばってきました。 きっと、歩き出した子どものことも、私のことも、「まほうのくつ」が応援してくれると思える曲です。 (ニックネーム:RS)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら まほうのくつ
(2016年9月のうた)
すっぱ すっぱ すっぴょ!
作詞:おくはらゆめ 作曲:種ともこ
すっぱ すっぱ すっぴょ!
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「すっぱ すっぱ すっぴょ!」より
 
はじめは「おもしろい歌だなぁ…」くらいに思っていたのですが、だいすけお兄さんとあつこお姉さんのダンスや表情を見ているうちに、とても楽しくなって、とても好きな歌になりました。 1歳8か月の娘も、この歌が流れると嬉しそうです。にこにこして踊っています。 梅干しが食べられるようになったら、もっと歌いそうです♪ (ニックネーム:裕☆)
娘が産まれて初めて「おかあさんといっしょ」を見出した時の月の歌でした! 和風な梅干しの歌なのにアメリカンスタイルのリーゼント姿のお兄さんが印象的です!! なにより、その姿がカッコいい!惚れました(*´ω`*)(笑) (ニックネーム:みーやん1歳)
娘が0歳のときから大好きな歌なのですが、特にだいすけお兄さんの「すっぴょ!」のときにする変顔が画面いっぱいに映ると、娘がニヤリと笑うその瞬間がたまりません! 私にも再現しろと要求してきますが、あのクオリティは再現することができず、娘も要求したものの納得いかず、、といった感じです。 (ニックネーム:あかいろ)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら すっぱ すっぱ すっぴょ!
(2016年10月のうた)
まあるいせかい
作詞:木庭撫子 作曲:柴草玲
まあるいせかい
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「まあるいせかい」より
 
もうすぐ2歳になる息子が大好きな“ねんねの歌”です。 月の歌を色々覚えて寝かしつける時に歌っているのですが、この歌が一番よく眠ってくれます。母親である私自身も歌っている内に一緒に寝落ちてしまいます(笑)。 だいすけお兄さんの優しい歌声、あつこお姉さんとのハーモニーが大好きで、不思議なまあるい世界へと引き込まれます。 ファミリーコンサートでこの歌を聞けた時には感動で涙しました。 まだ番組を見始めて1年ほどですが、だいすけお兄さんに沢山の素晴らしい歌と素敵な笑顔をプレゼントしていただきました。 これからもずっと応援しています、本当にありがとうございました。 (ニックネーム:まあるいまめ)
すごくきれいなハーモニーの曲で、私も聞き惚れていたのですが、まだ6か月の娘も遊ぶのをやめてまでテレビを見ながら聞き入っていたんです。 子どもが喜びそうな元気いっぱいのメロディーではなくても、本当に素敵な歌声には赤ちゃんも聞き入ってしまうんだな〜と感心させられた曲でした! だいすけお兄さんの優しい歌声とても大好きです。 (ニックネーム:みう)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら まあるいせかい

 
だいすけお兄さんとあつこお姉さんが歌う「おかあさんといっしょ」の歌に寄せられたエピソードはさらに続きます!

(2016年11月のうた)
シェイク シェイク げんき!
作詞:さいとういんこ 作曲:あおぞらすかい
シェイク シェイク げんき!
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「シェイク シェイク げんき!」より
 
初めての子育て。思い通りにいかず、ついつい子どもに怒鳴ってしまい自己嫌悪しているとき「おかあさんといっしょ」を見て、だいすけお兄さんに癒されていました。 だいすけお兄さんは、どんなときも笑顔。 簡単そうにみえて、とても難しいことだと思います。 だいすけお兄さんの笑顔は私も今日も一日子どもとまた頑張ろう!と思わせてくれました。 「シェイク シェイク げんき!」は特にお兄さん、お姉さんの笑顔が生き生きとしていて大好きです!! 笑って過ごす大切さを教えてもらいました。本当にありがとうございました! (ニックネーム:なおちん)
いつも元気をもらえる歌でした! 1歳半の息子が、「う〜 げんきっ!」のところで、初めて歌に合わせてジャンプすることができました。 お風呂の中でも、お出かけの時も、よく一緒に歌って楽しんでいました。 ママ友とも、どんなに疲れていてもあの曲を聞くと元気になるよね!と盛り上がっていた思い出の曲です。 (ニックネーム:ナギパカ)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら シェイク シェイク げんき!
(2017年1月のうた)
ふゆのあいだ
作詞:松本あかね 作曲:南方美智子
ふゆのあいだ
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「ふゆのあいだ」より
 
1歳の息子が初めてじーっと聞き入った思い出の歌です。 まだ、おかあさんといっしょには少し早い年齢かもしれませんが、この歌が始まるとテレビに釘付けになっていました。 だいすけお兄さんとあつこお姉さんのハーモニーが素敵です。 (ニックネーム:雪の里)
寒い冬の月の歌。 寒くて寒くて、外に出るのが嫌な日も、この曲を聴くと「みんなと一緒に冬を乗り越えよう!」という元気を貰えて、外に出掛けられました。 だいすけお兄さんの優しい歌声ともマッチして、とっても朝からあったかい気持ちになれました。 (ニックネーム:みみごん)
結婚して知らない土地の北海道に来ました。 冬はすごく寒く雪は降るしであまりでかけることができず、不安で沈んだ気持ちで赤ちゃんと家で過ごしていた時に、よくこの歌を聞いていました。 だいすけお兄さんの優しい歌声でとても安心し、ずっと冬ではなく春がそのうち来るんだなと思えるようになりました。 だいすけお兄さんのファンになったきっかけの曲です。 (ニックネーム:はる)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら ふゆのあいだ
(2017年2月のうた)
やくそくハーイ!
作詞:坂田おさむ 作曲:坂田おさむ
やくそくハーイ!
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「やくそくハーイ!」より
 
1年間、だいすけお兄さんが兄妹のように率いてきたあつこお姉さんが、すっかり立派なうたのお姉さんになって、4人が一番チームらしく見えた曲。 (ニックネーム:ゆっこ)
子どもと繋いだ手を離さないように、繋いだ手を変えながら踊っているだいすけお兄さんの姿が印象的で、この歌を聞いた時からだいすけお兄さんの卒業を感じていました。 だいすけお兄さんの歌声を聴けなくなるのは残念ですが、新たなステージで活躍されることを期待しています! (ニックネーム:としママ)
次女が誕生し、なかなかそれ以前のように甘えることが出来なくなってしまった長女。 ちょうど私と2人で「おかあさんといっしょ」を見ている時にこの曲が流れ、「あれ、やりたい!」と。 2人で文房具店をはしごして、必要そうなものを買い揃え、リビングに張り巡らせた模造紙にペッタンペッタン。 何十回も繰り返し映像をみながら、時間も部屋の汚れも忘れて二人ではしゃぎ、娘も私も大好きな歌になりました。 数日後、だいすけお兄さんの卒業が発表され、寂しい気持ちと感謝で胸がいっぱいになりました。 すてきな歌を通じて、子育てを毎日支えていただき、娘はすっかりお歌が大好きになりました。ありがとうございました! (ニックネーム:おさるママ)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら やくそくハーイ!
かにのおじさん
作詞:関 和男 作曲:渋谷 毅
かにのおじさん
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「かにのおじさん」より
 
ちょうど2人目が産まれたあたりに上の子がよく聞いていて、カニに興味津々でした。 なかなか遊んであげられない時の安定剤みたいな存在でした。 (ニックネーム:クリームおばけ)
かっぱなにさま?かっぱさま!
作詞:もりちよこ 作曲:坂出雅海
かっぱなにさま?かっぱさま!
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「かっぱなにさま?かっぱさま!」より
 
大好きなだいすけお兄さんの卒業発表を受け、傷心で見た週明けの放送でまさかのカッパ姿にいい意味でド肝を抜かれました(笑) (ニックネーム:みおママ)
家事や育児、夫婦関係で悩んでイライラしているときに、思わずプッと笑いました。 肩の力が抜けたのを思い出します。 頭に残る歌なのでしばらく脳内エンドレスリピートで鼻唄まで歌う始末でした(笑)だいすけお兄さんの笑顔、本当に元気になります。ありがとう! (ニックネーム:ここな2世)
子どもが大好きです。 きゅうりを台所から持ってきて踊っています。 シャワーを浴びたあと、お兄さんのマネをして男前な顔をします! (ニックネーム:ノンタン)
カレーライスのうた
作詞:関根栄一 作曲:服部公一
カレーライスのうた
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「カレーライスのうた」より
 
カレーを食べて火をふくところがとても楽しくて好きです。 だいすけお兄さんの顔芸やリアクションを最初に見た時はびっくりしましたが、いつも楽しく見ています(o^−^o) 初めての子育てで大変なこともありますが、お兄さんの歌を聞いて頑張れました! (ニックネーム:こぶたちゃんラブ)
歌の最後のお兄さんの顔に思わず大笑いしてしまいました! そんな私を見て10か月の息子が不思議そうに私の顔を覗き込み、自分も笑おうとアハアハ作り笑いをしていました。 ほっこりしたひと時をありがとうございます。 (ニックネーム:たいさん)
ドンスカパンパンおうえんだん
作詞:山田ひろし 作曲:西脇辰弥
ドンスカパンパンおうえんだん
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「ドンスカパンパンおうえんだん」より
 
息子はお歌が大好きなようで首も座らない頃から、おかあさんといっしょのお歌にはよく反応していました。 その中でもこの歌はすっごく喜んで、マネをして踊っていました!歩き出すことより早かったです! かわいくてかわいくて、私が喜ぶ姿を見て息子も喜び、とても幸せな気持ちになりました。 家事をしてる間にDVDを見せていても、「ドンスカパンパンおうえんだん」が終わると息子から「もういっかい!」とせがまれ、何度も巻き戻すという作業で家事が全然進まない・・・なんてことも(笑) そして、あつこお姉さんと歌う映像では、だいすけお兄さんのダンスがうまくなっている!!と発見したことも、なんだか笑えて癒されました! (ニックネーム:かいりママ)
イカイカ イルカ
作詞:下山 啓 作曲:福田和禾子
イカイカ イルカ
おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」収録の「イカイカ イルカ」より
 
ちょうど「おかあさんといっしょ」を見始めた頃、娘のアレルギーが発覚したり、伝い歩きを始めて転んでちょくちょくケガをしたり、気の抜けない毎日で心に余裕がなくなっていました。 そんな時にこの曲が流れて、頑張るあつこお姉さんと、だいすけお兄さんの変顔に久しぶりに心から笑ったような気がしました。 「おかあさんといっしょ」という番組が、私にとってもとても楽しみになりました。眠くても落ち込んでても、そうだ、「おかあさんといっしょ」がある、と思いながら毎日頑張れています。 他の曲にも山ほど思い出がありますが、私の毎日に光をくれたこの曲を思い出として選びたいと思います。 (ニックネーム:りっぱちゃん)
祖父母含め、家族みんなが大好きな一曲です。 お兄さんとお姉さん、どっちの方が面白いかと話題にもなります。 子どもはテレビから聞こえるとすっ飛んできます。 (ニックネーム:ふーこ)
まさかの衣装で、最初に見たときの衝撃が忘れられません! 子どもも笑いながら楽しそうに見ていますし、コミカルな動きがとっても面白くて、見ているだけで元気になれます。 歌詞も覚えやすいし、ふとした瞬間に口ずさんでしまっている自分がいます…(笑)。 あの機敏な動きはゆういちろうお兄さんにぜひ受け継いで欲しいです。 (ニックネーム:りんたん)
▼音楽配信サービス「レコチョク」での購入はこちら イカイカ イルカ

だいすけお兄さんが歌う「おかあさんといっしょ」の歌をDVDで楽しもう♪

ご紹介した14曲はすべて、2017年4月19日に発売予定のDVD「おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」に収録されています。
 

▼「おかあさんといっしょ 最新ソングブック わらうおばけ」の購入予約はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ
 
 
NHK「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」違法DVDコピー商品にご注意ください


だいすけお兄さんの卒業を記念した特集をチェックしよう♪

だいすけお兄さんありがとう!みんなの思い出エピソードをもっと楽しむ

「おかあさんといっしょ」出演者交代 発表会見レポートや、みなさんから寄せられた思い出エピソード集など、だいすけお兄さんの卒業を記念した特別コンテンツをまとめてチェック!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる