シャンプーの「赤ちゃん用」「子ども用」、いつから?いつまで?〜みんなのシャンプー切り替え事情~ PR

クリップ
クリップ

1

kao_top01

先日すくコムでは、お子さんのシャンプー・洗髪に関するアンケートを実施しました。その中で多くのママ・パパから「いつまで“赤ちゃん用”シャンプーを使うべき?」「いつから“子ども用”“大人用”に切り替えるべき?」というお悩みが寄せられました。
それぞれのシャンプーに“いつからいつまで”という年齢制限があるわけではないためか、切り替え時期を迷っている方が多いようです。みなさんのおうちでは、どうしていますか?アンケートをもとに、“赤ちゃん用”シャンプーの卒業時期について考えます。


“赤ちゃん用”シャンプー・全身ソープの使用…96%が「使用経験あり」

今回のアンケートは、6歳以下のお子さんがいるご家庭、合計3820名の方にご協力いただきました。

まず最初に「これまで赤ちゃん用シャンプー・全身用ソープを使用したことがありますか?」と尋ねてみると、96%の方が「はい」とのお答えでした。大多数のご家庭で、赤ちゃん用シャンプー・ソープを使ったことがあるんですね。

赤ちゃん用シャンプー・全身ソープを使用した理由は何ですか?【複数回答可】

“赤ちゃん用”シャンプーを使用した理由としては「低刺激のものを使用したいから」「“赤ちゃん用の方が体によさそう”という意識があったから」「無添加のものを使用したいから」と“安心感”を理由に挙げる方が多く、デリケートな赤ちゃんの肌に負担をかけないようにしてあげたいというみなさんの優しさを感じます。

また、「泡で出てきて使いやすいから」「全身が洗えて便利だから」という“便利さ”を理由に挙げる方も多く、泡立てる手間がいらないことや、シャンプーとボディーソープを使い分けなくてもよいというその手軽さもやはり魅力のようでした。“入浴中に泣いてしまったら大変!” “のぼせたり湯冷めしたりしないかな?”赤ちゃんがいる家庭では、入浴は時間との勝負!なるべく時間をかけたくない…、そんな気持ちも見え隠れします。


赤ちゃん用シャンプー、いつ“卒業”する?

96%のみなさんに使用経験がある“赤ちゃん用シャンプー”。それでは実際、お子さんたちが赤ちゃん用を卒業して、子ども用や大人用など<次のシャンプー>を使い始めるのはいつごろなのでしょうか?
アンケートからは、多くの方がその“切り替え時期”に頭を悩ませている様子が伝わってきます。みなさんから寄せられた素朴な疑問やお悩みをまとめてみました。

・赤ちゃん用と子ども用の違いがいまいちよくわからないので切り替えるタイミングを知りたいです。
 
・赤ちゃん用から子ども用に変えたが、今度は いつから大人と一緒のにしていいのかよく分からない。
 
・少しでも早く次のステップへ進みたい気持ちもありますがなかなか次の一歩踏み出す勇気がありません。
 
・いつ頃切り替えればいいか分からず、3歳過ぎても赤ちゃん用を使い続けています。やはり、大人と同じものを使うのは刺激が強いのではないかと心配になり切り替えられずにいます。また、今使ってる赤ちゃん用が髪もボディーも兼用なので、切り替えの時にどれを選べばいいかわかりません。
 
・1歳で赤ちゃん用から子ども用に変更する予定だが、それで正解なのかがわからない。大人用でもいいのではないかとさえ思ってしまう。

「そうそう、わが家も同じことで悩んでる!」という方も、多いのではないでしょうか?


みんなは、いつまで“赤ちゃん用”シャンプーを使っているの?

では実際には、みなさんのご家庭ではいつ赤ちゃん用シャンプーを卒業する(した)のでしょうか?
アンケートで“赤ちゃん用シャンプー卒業(予定)”の年齢について聞いてみると…

赤ちゃん用シャンプー・全身ソープから子ども用シャンプー、一般のシャンプーに切り替えたのはお子さまがおいくつのときですか?使用中の方は、何歳ごろをめどに切り替えるご予定ですか?

1歳から2歳のあいだに切り替えた(切り替える予定)という答えが最も多かったものの、2-3歳、3歳以降という回答も同程度あり、切り替え年齢にはばらつきがあるという結果となりました。


“赤ちゃん用”卒業のきっかけは?

次に、“赤ちゃん用シャンプー”卒業のきっかけについて聞いてみました。みなさんは何をきっかけにシャンプーの切り替え時期を判断した(する)のでしょうか?

赤ちゃん用シャンプー・全身ソープから子ども用シャンプー、一般のシャンプーに切り替えた・切り替えるきっかけは何ですか?【複数回答可】

最も多かったのは「そろそろ赤ちゃん用ではなくてもいい年齢になったと感じたので」という回答でした。前の質問で、切り替え年齢そのものにばらつきがあったことを考えると、“そろそろ赤ちゃん用ではなくてもいいと感じた年齢”も人によってまちまちのようです。

その他、成長とともに動きが活発になるためか「洗浄力や頭皮のにおいが気になったから」や「きょうだい・家族と同じものを使うほうが経済的だと思ったから」という回答も目立ちました。

その他にも、みなさんが“赤ちゃん用”切り替えを決めたきっかけには様々なものがありました。年齢別に見てみると…

【2歳ごろ“赤ちゃん用”を卒業】

・髪が大人と同じように生え揃ってきたから。
・泡をなめなくなったので。
・髪が伸びてきたし、大人のマネをして自分で洗おうとしたので。
・オムツを卒業したので。

【3歳以降に“赤ちゃん用”を卒業】

・妹が生まれてお姉さんになるタイミングで変えました。
・保育園入園のタイミングで切り替えました。
・子ども自身がシャンプーを選ぶようになったため。
・「目を閉じて」という指示がわかるようになったから。

みなさんの回答からは、お子さんの成長を感じる出来事をきっかけに“赤ちゃんシャンプー卒業”を判断しているようすが伝わってきます。“お子さんの成長の発見”が、“赤ちゃん用”卒業につながっているのだと思うと、 なんだかほほえましく感じました。


シャンプーの切り替え時期だけじゃない!“子どもの髪の毛・お悩みあるある”

アンケートで子どもの洗髪についてみなさんから寄せられたモヤモヤ、疑問には、こんなものがありました。

【リンス・トリートメント問題】

・いつからリンスを使えばいいのか分からない
・絡まることも出てきたので、リンスした方がいいか悩む
・男の子の髪にリンスは必要かどうか知りたい

【洗い方問題】

・1日に何度もシャワーを浴び、その都度、洗髪しているのですが、そのことで髪の毛に影響はないの?
・子どもが頭からシャワーをかけるのが苦手なのでちゃんと汚れが落ちているのか、すすぎ残しがないか心配
・赤ちゃんの洗髪をするとき、何度くらいのお湯で洗えばいい?

【洗浄力問題】

・子ども用のシャンプーで成分や洗浄力にちがいはあるの?
・子どもには、低刺激が良いのか、それとも大人用の洗浄力の高い方が良いのかわからない
・赤ちゃん用では洗浄力等に物足りなさを感じるが、大人用を使うのは刺激等強すぎる気がして悩んでいます

【ドライヤー問題】

・子どもにドライヤーはいつから使えばよい?
・ドライヤーをすると髪が傷むイメージがあるのですが、赤ちゃんの髪にドライヤーしてもいいのでしょうか?
・子どもがドライヤーするのをとてもいやがりますが、きちんと乾かさないと髪に悪いですか?

「赤ちゃん時代は沐浴をはじめ、さまざまなことを産院などで細かく指導してもらえたけれど、成長するにつれてそのような機会がなくなってしまった!どうしたらいいのか疑問がいっぱい…」という声も。
たしかに、赤ちゃんの時期を卒業した後は、入浴のことや洗髪のことについて教わる機会って、なかなかないですよね…。

次回の記事では、みなさんの素朴な疑問やお悩みについて、専門家にお答えいただく予定です。どうぞお楽しみに !


catch

 

ふわふわの泡が地肌のすみずみまで届いて、気になる汗や汚れもすっきり。まだ力の弱いお子さんでもしっかり洗えてすすぎもすばやくできます。地肌とおなじ弱酸性♪
「そろそろ赤ちゃん用シャンプー卒業かな?」と思ったら、「メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ」を選んでみませんか?

▼こちらの記事もおすすめ


髪と体、自分と子ども、どっちが先?? 子どもとお風呂、あなたはどっち派?アンケート結果発表![PR]

thum0803
「お風呂イヤ!」に困ったときに確認したい3つのポイント[PR]

×     閉じる