森永ホットケーキミックスで手作りお菓子に挑戦! ~週末は家族でホットケーキ! Vol.2~ PR

クリップ
クリップ

1

週末は家族でホットケーキ vol.2

もうすぐ、敬老の日。
この日は、おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行くというご家庭も多いのでは?
そんな時、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に「スイーツ作り」はいかがですか?
森永ホットケーキミックスなら、「どら焼き」をはじめ、“和風”のスイーツも、ご家庭で美味しく簡単に作ることができます!

おじいちゃん、おばあちゃんに、手作りのスイーツをふるまってみませんか?

「今日はここちゃんがどら焼き作ってあげるよ!」

もうすぐ4歳のここちゃんは、おじいちゃんとおばあちゃんが大好き。
日曜日に、家から歩いて10分のおじいちゃんちにパパやママと一緒に遊びに行きました。

9月といえば敬老の日。「少し早いけど、じいじとばあばに何か楽しいプレゼントをしたい!」とここちゃんはパパやママと一緒に考えました。
ママは、おじいちゃんとおばあちゃん、そしてここちゃんが大好きなあんこを使った簡単な“和のスイーツ”を一緒に作ろうと提案。森永ホットケーキミックスを使えば、簡単にできる「どら焼き」づくりにチャレンジすることになりました。
「ここちゃんがおいしいどら焼き作ってあげるよ!」

「はじめにね、小さいホットケーキを焼くんだよ」
実は、どら焼きのレシピはパパが検索。簡単に作れるものが見つかりました。

どら焼きの皮の材料(5個分)
森永ホットケーキミックス 1袋(150g)
森永ケーキシロップ 40g
2個
30ml
みりん 大さじ2

まずはどら焼きの皮づくりに挑戦です!

おいしいどら焼きの皮を焼こう!
おててを洗ってエプロンつけたら、さあ、お料理開始!

卵を割って、水とケーキシロップとみりんを入れて、さらに森永ホットケーキミックスを入れて、よく混ぜる……。

よく混ざったら、160℃に温めたホットプレートに生地を流し入れます!(熱いから気をつけてね!)
「ここちゃん一人でできるよ!」ここちゃんの顔は真剣そのもの。
「あら、上手にできるのねえ!」と、おばあちゃんもニコニコ。

みんなの様子を見ておじいちゃんもパパもウズウズ。
「楽しそうだね。ここちゃん、パパにもやらせてよ」
「パパは見てて! ほらね、ここちゃん上手でしょ?」
「ママだって、子どもの時によくホットケーキ作ったのよ。ちょっとやらせて」
「どれどれ」とみんなでのぞき込みます。

小さなまあるいホットケーキが仲良く並んでいます。
「お耳をつけたらくまちゃんになった! もうすぐ焼けるよ!」とここちゃん。

こんなにきれいに焼けました!

いよいよ仕上げ! さ~て、何をはさもうかな?!

つぶあんの他に、栗、キウイ、ぎゅうひ、缶詰のみかん、黒豆、それから、干しいも。 どら焼きの具は、バイキング形式にずらりとそろえます。

ここちゃんが大好きな生クリームも忘れずに泡立てます。
ちょっと休憩。生クリームをなめちゃおうっと。

クリームを絞り出して、好きな具を乗せて、はさみます。

「ばあばは、クリームと、あんこと、みかん、モチモチのぎゅうひ!」
「じいじは、お豆さん好きだよね。抹茶クリームとお豆ね」
「パパは、あんことぎゅうひ」
「ママは、クリームとあんこが好きでしょ。それから、ぎゅうひ!」
「ここちゃんは、クリームとみかん。あとね、あんこも」
ここちゃんが、みんなのために考えて、バリエーション豊かに仕上げました。


こんなにたくさんできました!

「やった〜! できあがり!」
「ここちゃん、お疲れ様でした。ありがとう!」と、おじいちゃんもうれしそう。

「おいしくできたかな?」とここちゃん。
「おいしいよ!ホットケーキミックスでどら焼き作るなんてすごいなあ」とおじいちゃん。
「生地はみりんの風味がして上品な味!しっとりしていて和菓子屋さんのどら焼きみたいね。つぶあんとクリームにとっても合うわ。これにぎゅうひを入れるともちもちしておいし〜い」とおばあちゃん。パパはみんなが食べる様子を楽しそうに眺めながら、笑顔で二つをペロリ。
「干し芋はちょっと固かったかな? つぶあんとクリームにみかんを入れるとさっぱりしていいね」とママ。

「ほんとだ! ホットケーキだけも大好きだけど、ホットケーキのどら焼きはいろんなものと一緒に食べられるからと~ってもおいしいよ。ここちゃんもっと作りたくなっちゃった。今度は大きいのを焼いて、世界で一番大きいどら焼き作りた〜い!」とここちゃん。

「あ、そうだ!」
ここちゃんは、バッグに隠しておいたおじいちゃんとおばあちゃんへもうひとつの手作り色紙のプレゼントを持ってきました。
「ほら、これね、一緒に写っている写真だよ。これはここちゃんの手形、このシールもかわいいでしょ。折り紙も自分で切って貼ったんだよ!」
どうやって作ったかおじいちゃんとおばあちゃんに一生懸命お話しします。
「うわあ。上手にできたね。お部屋に飾っておこうね。これを見るたびに、ここちゃんが作ってくれたホットケーキのどら焼きの味を思い出せるから」とおばあちゃんも目を細めます。
「今日はとっても楽しかった。また、ホットケーキミックスでどら焼きを一緒に作ろうね!」

3世代の思い出の味、森永ホットケーキミックス

今日は孫や娘夫婦と3世代でスイーツ作りができて、本当に素敵な時間を過ごすことができました。
昔は、ホットケーキも子ども達と一緒によく作ったものです。娘は、小学生になると一人で焼けるようになって、弟に焼いてあげていたのを思い出しました。

私自身も小学校の頃に初めて母が焼いてくれたのも、確か森永のホットケーキミックスだったと思います。あの頃は本当に特別なおやつでした。今、孫とこうやってお菓子作りをするなんてなんだか感慨深いですね。昔も今もつながっている感じがします。


※お料理が得意で、子どもたちの誕生日には手作りでケーキを作ったというさとこさん。ホットケーキの思い出もお話しくださいました。(どちらの写真も左端がさとこさん)

最近は、子どもたちも巣立ってしまい、お菓子作りもめっきりしなくなっていましたが、こうやって孫のここちゃん、娘夫婦とスイーツ作りができるなんて。また新しい家族の時間が始まりそうです。これからもまたここちゃんと一緒にお菓子作りを楽しみたいですね。

(さとこさん・談)

簡単!おいしい!森永ホットケーキミックスで作る“和のスイーツ”

秋は栗やかぼちゃなど、和のスイーツにぴったりの食材が美味しくなる季節。
森永ホットケーキミックスなら、こんな和のスイーツが簡単にできます。

他にもいろいろ、森永ホットケーキミックスを使った、簡単!おいしい!アレンジレシピをご紹介しています。初心者からベテランの方までお菓子づくりが楽しめるレシピが満載です。

×     閉じる