厳選!子育てアイデア大賞(3)

クリップ
クリップ

1

2018/05/09

出典:まいにちスクスク[放送日]2018/05/09[再放送]2018/05/16

毎年、年末に放送している「すくすくアイデア大賞」をご存じですか?
全国から子育てに役立ついろんなアイデアを募集して、「これは役立つ」「すぐにマネしたい」というアイデアを紹介しています。

そんなアイデアの中から、厳選した大賞作品をご覧いただきます!
さらに、大賞を受賞したご家族の「今」も取材してきました。

入れるだけで手作りBOOK
~ ママが家事をしている間、子どもが集中して遊んでくれるアイデア ~


(神奈川県 高田友紀さん/2009年放送 第3回大賞作品)

家事をしていても、娘から「ママ!遊ぼうよ!」とせがまれて、なかなか進まない。
どこのお宅でも、育児をしながらの家事は大変ですよね。
そこで思いついたのが、このアイデア。

<どんなアイデア?>

写真を入れるポケットアルバムで作った、ママオリジナルの手作りブックです。
ポケットに子どもが好きなモノを入れるだけで、集中して遊んでくれます。

みなさんも、子どもが大好きなモノで「オリジナル手作りブック」を作ってみてください。

いないいないじぃじ
~ 遊びながら人見知りを克服できるアイデア ~


(滋賀県 尾松青爾さん/2013年放送 第7回大賞作品)

尾松家の長男はとっても人見知りで、特にひどいのがじぃじへの人見知り。
そこで思いついたのが、このアイデア。

<どんなアイデア?>


じぃじの写真で作った「いないいないじぃじ」なんです。
作るのも、とても簡単です。

まず、「いないいない」と「ばあ!」の格好をした2枚の写真を印刷します。

「いないいない」の写真の手の部分を切り取って、「ばあ!」の写真に重ねます。

あとは、端をテープでとめるだけで完成です。

ふだんから「いないいないじぃじ」で遊ぶことで、少しでもじぃじに慣れさせようという作戦なんです。
このアイデアのおかげで、以前より警戒心が減ったそうですよ。

<尾松さんの今>

アイデア大賞受賞から5年、尾松さんは“今”どうしているのでしょうか?
お話を伺ってきました。

お子さんは5歳になり、激しかった人見知りもなくなり、おじいちゃんと仲よくしているそうです。

― 大賞を受賞して反響はありましたか?
じぃじ 知らない人から声をかけられ、孫のおかげでちょっと顔が売れたかなと思いました。
ママ みなさんに「あの表情がいいね」と言ってもらえて、顔で受賞したような気持ちです。
じぃじ この顔が役に立つと思いませんでした。

― 何か変化はありましたか?
ばぁば おじいちゃんが孫に心を寄せていくきっかけになりました。いろんな人が声をかけてくださったおかげで、孫との関係がすごく近くなったと思います。

― 最後にメッセージをお願いします。
みんなも作ってみてね!

 
みなさんもアイデアを考えて、子育てを楽しみましょう!


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる