食物アレルギーでも安心!大人もうれしい絶品レシピ ~子どもに人気のおかず~

クリップ
クリップ

7

2019/07/23

出典:まいにちスクスク[放送日]2019/07/23[再放送]2019/07/30


子どもに人気のおかず


講師:長谷川 実穂(管理栄養士)

近年子どもに増えている食物アレルギー。限られた食材での食事作りは大変ですよね。
今回は、「小麦粉」「牛乳」「卵」も使わない、簡単でとても美味しいレシピを紹介します!
マンネリ化しがちな食物アレルギーの食事も、ちょっとした発想の転換でメニューの幅はぐっと広がりますよ。

ハンバーグ

<材料> ※大人2人分+子ども1人分
▼具材
・あいびき肉 200g
・たまねぎ 4分の1個
・じゃがいも 小1個
・油 大さじ1、小さじ1
・塩 小さじ4分の1
・こしょう 少々

<作り方>
(1)たまねぎを炒める。
油(小さじ1)を引いたフライパンで、みじん切りしたたまねぎを、きつね色になるまで炒めます。

炒めたらバットに広げて粗熱を取ります。
※たまねぎが暖かいとお肉となじみにくいため、粗熱はきちんととっておきましょう。

(2)あいびき肉をこねる。
あいびき肉をねばりが出るまでしっかりこねます。
こねたら、つなぎとして、生のじゃがいもをすりおろして入れます。
〔POINT〕
生の状態でじゃがいもをすりおろすとデンプンがでます。このデンプンに水分と熱が加わると、ねばりが出てきて、なめらかでジューシーなハンバーグに仕上がります。

そして、(1)で冷ましておいたたまねぎ、塩、こしょうを加え、混ぜ合わせます。
これで種の完成です。

(3)種をフライパンで焼いて完成!
種はとてもやわらかいため、崩れないようにそっとフライパンに置いてください。
裏返すときは、種に火が通り、少し固くなったタイミングだとうまくいきます。
じっくり両面を焼きましょう。

冷めてもおいしいので、お弁当にもオススメ!


ぎょうざ

<材料> ※5個分
▼あん
・豚ひき肉 60g
・にら 10g
・にんにく 4分の1片
・米粉 小さじ1
・塩、砂糖 各少々
・しょうゆ 小さじ1
・油 小さじ2

▼皮
・米粉 2分の1カップ
・水 75ml(目安)
・塩 少々

<作り方>
(1)あんを作る。
豚ひき肉に、みじん切りにしたニラ、にんにく、調味料、米粉を加えて、全体が混ざるまでしっかりとこねていきます。

(2)皮を作る。
まず、米粉と塩を混ぜ合わせます。
そこに、お水を加えて混ぜます。お水は一気に加えないようにして、少し様子を見ながら混ぜていきます。
〔POINT〕
米粉はメーカーによって水を加えたときの生地の仕上がりが異なります。必ず、生地の様子を見ながら水を足してください。
レシピの水の分量はあくまでも目安です。

ゆるく感じるかもしれませんが、やわらかなとろみがつく程度が目安です。

(3)フライパンで焼いて完成!
フライパンに油(小さじ2)を引き、皮を焼きます。

皮の表面が乾いたら、あんを乗せ、半分に折り返します。

あんにしっかり火を通して、両面をこんがりさせたら完成です。


食物アレルギーがなくてもオススメです。いつもと一味違うメニューになりますよ。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる