どうしたら子どもにキレないでいられますか?

クリップ
クリップ

1

2018/02/17

出典:すくすく子育て[放送日]2018/02/17[再放送]2018/02/23

みなさんが考えた“子育てアイデア”を紹介する番組「すくすくアイデア大賞」では、これまでに、怒りをしずめたりイライラを解消したりするアイデアも紹介してきました。
その中から、2つのアイデアを見てみましょう。

アイデア①「あ!ママ ここまできたよ」


(宮城県 佐藤由佳さんのアイデア)

ふだんは、とても仲よしな3きょうだいだけど、けんかで泣いてしまうなど、小さなトラブルが絶えないといいます。
そんなとき、ママがくりだす魔法の言葉がこちら!

それは「ママ ここまできたよ!」。

怒りのレベルを、手の高さによって5段階で表現しているんです。

すぐ怒るよりは、少しずつ段階を踏んでいきたいと思い、自分にも子どもにもわかりやすく表現したら良いのではないかと思って考えたアイデアなんです。

アイデア②「さぁみなさんご一緒に!」


(愛知県 坂本由紀子さんのアイデア)

ママは、性格がまったく違う姉妹の子育てで、クタクタになってイライラしちゃうときもあるそうです。
そんなときの合言葉がこちら!


ママが「さぁみなさん ご一緒に!」と声をかけると、子どもたちは「いつもお母さんがんばっとるわ」と返します。この掛け合いが合言葉になっているんです。
イライラしはじめても、この一言を言ってもらうと少し気持ちが落ち着くそうです。


子どもたちにママの怒りをうまく伝えて、少しでもイライラがおさまるといいですね。



なぜこんなに怒ってしまうのか… どうしたらいい?

まだ3歳なのに感情的に怒ってしまう… どうコントロールすればいい?

キレてしまって子どもに悪い影響などが今後出ないか心配


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる