第9回 すくコムボイス「スマホ、大人の使い過ぎも気になる!」

クリップ
クリップ

スマホを触るパパ

「すくコムボイス」は毎回テーマをもうけて、子育てのいろんな思いや情報をみなさんとシェアすることを目的とした連載企画。すくコム編集部がリアルなママトークを繰り広げます。
(すくコム編集部についてはこちら
会員の方は各記事にコメントの投稿ができますので、ぜひご参加ください。
とりあげて欲しいテーマがございましたら「『すくコムボイス』でどんなトークがしたい?」へどうぞ。

第9回目のテーマは「スマホ、大人の使い過ぎも気になる!」です。前回の「スマホ、子どもに使わせてる?どんな風に?」にひきつづき、自分やパパのスマホの使い方も気になるという話になり・・・ 家庭内 “スマホ問題” 続編です。


なかむら
私がスマホ依存(というかカメラ依存)なところがあるので、休日はスマホを使わないように努力しています。
「なんでお母さんは電話ばっかりさわってるの?」と言われたことがあるんです。

しばき
 
ぐさっ

よこやま
 
ぐさぐさぐさっ

なかはら
 
「おかあさんだって、ずっとやってるじゃん」と言われたら反論できない。。。

むらさめ
 
うちは子どもがいるとメール1本すらまともに打てないので、子どもが寝てからしか見ないようにしてます。

しばき
「お仕事の人からメッセージきたからお返事してるんだよー」とか
「保育園の◯◯ちゃんのママから、LINEで今度の土曜日誘われたから返事してるんだよー」って何をしてるのか、具体的に言うようにはしてます。

むらさめ
 
それ大事ですね!

しばき
そして今気が付きましたが、夫に同じ質問をすることもあるな・・・
「なんでスマホばっかりやってるの?」って。

なかはら
家族で出かけたときに、旦那がfacebook用の写真とってアップしてるの、はたから見ると、「せっかく遊びにきてるのに!」と思うことある。

しばき
 
あるある!!

なかむら
私も具体的に説明するようにしています。
でも、旦那は適当にはぐらかしたりするんですよね。
というか、旦那はスマホを見過ぎで苛々する。。。

しばき
高校生が何人かで電車乗ってて、会話なくスマホいじってるの見るとおしゃべりすればいーのに!と思います。

むらさめ
小学生のDSもそうですよね。4人で外で顔付き合わせて無言でゲームしてる。なんか悲しくなりますよね。

しばき
 
そうそう「スマホ離婚」って言葉があるらしいですよ。

むらさめ
 
スマホ離婚!

なかはら
 
およよ。まあでも会話が少なくなるってことですよね。

なかむら
旦那のスマホいじりをやめさせる良い一言が知りたい・・・
私のまえでは控えても、子どもの前では使ってたりするので・・・

むらさめ
 
家にいてもLineで会話したりしてそうですね・・・

なかむら
子どもとスマホの付き合い方ももちろん関心ありますが、親のスマホ依存も気になります。
ちなみにうちの旦那は自分がスマホ依存だとは思っていません。
 

しばき
(苦笑)
この話題、尽きませんねー
そもそも、大人でも問題なのかも!ということが、すごくわかりました。

なかはら
 
そうですね。「夫婦とスマホ」というアンケートも出来そうですね、笑。


すくコムをご覧のみなさんは、大人のスマホ利用、家族のコミュニケーションをどう考えますか?ぜひご意見ください。みなさんのコメントをお待ちしています。

[みなさんのコメントを読む]


【ご注意ください】
番組(「すくすく子育て」「まいにちスクスク」など)へのご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。こちらのコメント投稿でいただいた内容には返信ができません。


コメントを投稿するためには、すくコム会員登録が必要です。
会員登録は無料です。ぜひご登録ください。

新規会員登録

コメントする

コメントするにはログインが必要です

みなさまのコメント

PR

×     閉じる