りょうこの手あそび・体あそび(4)♪ももやももや ♪なかなかほい

クリップ
クリップ

2020/06/18

出典:まいにちスクスク[放送日]2020/06/18[再放送]2020/06/25

いつでもどこでも遊べるのが手あそび・体あそび。
今回は「ももやももや」と「なかなかほい」を紹介します。

講師:つのだりょうこ(歌手)
体を動かすのが大好きな子どもたち。でも、何をして遊べばいいのか、迷いますよね。
そこで、体や手を使った楽しい遊びを紹介します。

ももやももや

桃太郎のおばあさんになって、川で洗濯するように遊びます。
小さなタオルなどを持って遊ぶと楽しいですよ。

<うた>

ももや ももや
ながれは はやい
せんたくすれば
きものがぬれる
あー どっこいしょ

<あそび方>




♪ ももや ももや ~ きものがぬれる
ゆるやかな川の流れのように、大きく体を揺らします。

♪ あー どっこいしょ
おばあさんになりきって、腰をどっこいしょとします。

体を大きく動かして遊びましょう。


なかなかほい

歌詞に合わせて、手を動かす手あそび歌です。
間違えやすいけど、できるととってもうれしいですよ。

<うた>

なかなかほい そとそとほい
なかそと そとなか なかなかほい
そとそとほい なかなかほい
そとなか なかそと そとそとほい

<あそび方>

♪ なかなかほい
手をにぎって内側に。「なか・なか・ほい」に合わせてリズムをとります。

♪ そとそとほい
手を広げて外側に。同じようにリズムに合わせます。

♪ なかそと そとなか なかなかほい
歌詞に合わせて、「なか」は手をにぎって内側に、「そと」は手を広げて外側に。
間違えやすいけどやってみましょう。

足も一緒に「なか」「そと」と動かしてみても楽しいですよ。

ひとりではできない小さいお子さんは、手を持って一緒にやってあげてくださいね。


パパ、ママ、お子さんと楽しんでくださいね!


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる