りょうこの手あそび・体あそび(2)♪うまはとしとし ♪いとまき

クリップ
クリップ

2

2020/06/16

出典:まいにちスクスク[放送日]2020/06/16[再放送]2020/06/23

いつでもどこでも遊べるのが手あそび・体あそび。
今回は「うまはとしとし」と「いとまき」を紹介します。

講師:つのだりょうこ(歌手)
体を動かすのが大好きな子どもたち。でも、何をして遊べばいいのか、迷いますよね。
そこで、体や手を使った楽しい遊びを紹介します。

うまはとしとし

子どもをおんぶして、馬になってパカパカ走る体あそび歌です。

<うた>

うまはとしとし ないてもつよい
うまがつよいから のりてさんもつよい
パカッ パカッ

<あそび方>

歌に合わせて、おうまさんのようにパカッパカッとステップします。
子どもを上下に揺らしてあげましょう。

小さいお子さんは、膝の上に乗せて、上下に揺らしてあげましょう。

子どもはおんぶやだっこが大好きです。
ぐずったときや、泣き止まないときは、この歌で体を揺らしてあげましょう。
笑顔になること間違いなしですよ。


いとまき

糸を巻いているところを歌った、繰り返しが楽しい手あそび歌です。

<うた>

いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
できたできた ちいさなおくつ

<あそび方>

♪ いとまきまき いとまきまき
両手で糸を巻きとるように、ぐるぐると回します。

♪ ひいてひいて
巻きとった糸を引き伸ばすように、両手を広げます。

♪ トントントン
「トン・トン・トン」に合わせて、手を上下にトントンします。

♪ できたできた
歌に合わせて、手拍子します。


♪ ちいさなおくつ
手をひらひらさせながら、うでを大きくまわして、「おくつ~」で手にくつを乗せるようにして差し出します。

「ちいさなおくつ~」を、ありさんのおくつ、ぞうさんのおくつ、パパのくつ、ママのくつ、そして子どものくつなど、いろいろと変えて遊ぶと盛り上がりますよ。


手あそび・体あそびは、お子さんとのスキンシップにもなるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる